1歳4ヶ月


9月末ぐらいから歩き始め、すたすたと歩くようになったけど、
突発性発疹をやったときに体力が減り、歩くことも全然しなくて、
一時はどうしたもんかと思ったけど、体力が戻ると同時にまた歩き、
いまではすたすた。はいはい赤ちゃん、どこ行ったの…(;_;)
おもちが1歳で歩き始め、確か1歳2ヶ月にはほぼ歩いてたから、
ぴょんちゃんはちょっと遅め。だからか、結構おでぶちゃん。
癇癪を起したときに大仁田厚っぽかったんだけど、
最近は髪が伸びてきたので、普通のときも大仁田っぽい。
抱っこするたびになんだか重いなーって思って計ったら12キロ。
歩きはじめて足とかはちょびっと細くなってきたけど、まだまだ!
発する言葉は、わんわん(いないいないばあ)、まんまん(アンパンマン)、
たーちゅ(トーマス)、ごーごー(新幹線)、ばいばい(バイバイ)。
抱っこしてほしいときはちゃんと「だっこ」と言ってきたり、
食べる真似をするときには「もぐもぐ」と言いながら口を動かしたり、
お茶が飲みたいときはお茶が入ったコップを指差して催促をする。
怪獣オッスのときは「たっちゅ」と言い、自分の頭を押す。
外に行くときには自分で玄関まで行き、靴を履く真似をする。
ごはんはスプーンやフォークに興味があるけど、すべて手づかみ。
お絵かきが大好き。クレヨンの持ち方が教えてないのに鉛筆持ち。なぜ。
歌がスキ。おにぎりの歌とか、いないいないばあの歌とか。


まだまだ赤ちゃんぽさが抜けない1歳4ヶ月。
おもちはこのときにお兄ちゃんになったから、なんだか不思議。