トイトレ

先週、家にいるときだけ、息子にフルチン生活をさせ、トイトレ開始。
とにかく、トイレに行く回数が多い!1回に出る量が少ない。
布のトレパン履かせると、トレパンの中でしちゃうし、(少量だから本人も申告せず)
とりあえずフルチン生活かー…と思っていたところに、ちょうど西松屋でパンツの値下がりが!
6枚入りの車の柄の普通のパンツを買って、本格的にトイトレスタート!


月曜日は、やっぱりパンツに何度も漏らし、天気も悪かったし、翌日のパンツもあるし、3枚濡らしたところでオムツに変更。
火曜日、午前中は耳鼻科へ行き、帰って来てから布パンツ。息子をお腹乗せてるときにじわーっと…。お昼寝中は漏らさず、夕方スーパーに行くときはオムツを履き、帰ってきてからは布パンツ。
水曜日、午前中に児童館に、午後は実家に行ったので、夕方帰ってきてから布パンツ。
木曜日、雨のため外出予定なしだったので、朝から布パンツ。午前中に漏らしたときに「しちゃった」と報告あり(目の前にいた)。お昼ごはん後、お腹がむずむずすると言い、うんち出来た!夕方、ちょっとだけ散歩(10分ぐらい)に行ったときも布パンツ。


なんか、おしっこの回数も減り、1回に出る量が増えた!
これは溜めるということが出来てきたってことだよね。やったー!
それに、トイレに補助便座だったのを、おまるに変えたら、トイレに促すとおまるにまたがるように。
おまるにすると、その都度色々せなかんけど、それはしょうがないけど、あたしがトイレまで連れてって乗せなくていいので楽。
おまる定着させてから、補助便座へシフトチェンジだ!
布パンツはやっぱり違和感があるせいか、しきりにお股のところに手を当てるんだけど、じきに慣れてくれるかな?
おまたに手をやるたびにおしっこ大丈夫?と聞くと、大丈夫とか、おしっこないーとか教えてくれる。
会話が出来てきたのも、だいぶ大きい。


ただ、ぴょんちゃんがおまるにまたがりたがって困る…
それにおまるの中とか手突っ込むし…(中はからっぽだけど、やめてほしい)
おまるから引き離すと結構なボリュームで泣かれるし…
おもちのトイトレが一段落したら、ぴょんちゃんも布パンツにしてみるかー!!(絶対無理)


先週、小学生のこどもがいる友達にトイトレの相談したら、
「取れなくたって、幼稚園や保育園行けば先生がいるし、取れるから大丈夫!」と、他力本願んなアドバイスをくれて、
そんなに今詰めなくてもいいのがわかったので、気楽にいけたらいいなー。
トイトレ頑張ってるはてな母さんたち、一緒に頑張ろー!!