MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012@名古屋ドーム

ミスチルのライブに行ってきました!
擬音が多いレポはこちら!


姉とぴょんちゃんと参戦!
席は先行で当てたファミリー席で、ステージ正面のちょっと3塁寄りの席。
席がだんだんになってるし、まわりも家族連れなので、ずーっと座ってた。
ぴょんちゃんは名古屋ドーム着いたら起きちゃって、
大丈夫かな?なんとかなるかな?と思いながらも、開演!


ライトが消え、観客の歓声、ライトが付き、観客の大歓声!
一曲目のエソラのイントロが流れ、テンションが一気にマックス!
夢中で手拍子をしながら、生の桜井さんを目で追う。
3つの大画面でも桜井さんがうつるんだけど、やっぱり生身を目で追った。
ほうき星でも相変わらず手拍子。実はあんまりうろ覚え立ったり…
3曲目のyouthful daysは旦那さんがスキな曲で、姉もそれを知ってて、
「○○くん(旦那)の曲だね!」と姉が言ってたのが笑えた。
それから懐かしいLOVE。やっぱり昔の曲の方が覚えてた!
GIFTは歌詞のとおりか、照明が黒と白で、これがまたよくて、
サビのいろんな色もいいし、目でも楽しめた。
で、Everything〜、大人になったからか染みたなー。
そのあとのデルモ、もちろん知ってたけど、そうゆう意味だとは知らなかった。
一緒に流れてた映像もよかった。毎回流すのかな?
End of〜は実はあんまり知らなくて、
そのあとの終わりなき旅!歌った歌った歌ったー!
いいことばかりのところとやなことばかりのところがてれこったけど、
本当いい曲よね。生きるためのレシピなんてないよね、桜井さん!
んで、Dance Dance Dance!来た昔の曲!聞けたのうれしかったー。
そしてニシエヒガシエで花火がパーーン!!またテンションあがった!!!
なんだかステージ上にある恐竜らしき骨が大きくなってたような。
てか、POPSAURUSが徐々に姿を現し始め、これまた興奮!
んでフェイク。これスキ。あやしげな感じがして、映画を思い出す。
そして、365日。横揺れで聞いちゃう。サビよりもアウトロ前のメロディがいい。
しるしは照明がなんとも言えないぐらいやさしい色で、
すごく曲にあってた。やさしい暗めのピンク。本当やさしかったよ。
それから、ステージよりも前の方にある、小さなステージに4人が来て、
桜井さんのトークしてからのくるみ。はー、たまらん!
思わず、次女の子産むならくるみと名付けたくなるぐらいだよ!


と、ここまで書いて疲れてきちゃった…笑


それからSign、1999年、夏、沖縄、ロックンロールは生きている、
Worlds endと続き、待ってましたのfanfare!
実はあんまり知らなかったんだけど、いとこの結婚式の退場の時に使われてて、
その時に「なんかすっごい映画のエンドロールみたいだ!」と感激し、
それから何回も聞き、結構スキになってたから、聞けてうれしかった!
で、最後の曲、innocent world!もちろん歌えます!
が、大きいボールが客席にとんできて、それに触りたくて、曲そっちのけ。
いや、もちろん曲もすばらしいんだけど、とにかくボールに触りたくて。
結局ボールが来てもうまく触れなかったけど、楽しかったー!


アンコールはSimple、彩り、Overture、蘇生、祈りの5曲。
彩りの歌詞がスキで、すごくじーんとした。泣いてしまいそうだった!
最後の祈りはサビの歌詞がまたよくて、最後にふさわしかったと思う。


てか、今回ミスチル初めて行ったんだけど、すごくよかった!
桜井さんの声も最後までちゃんとしてたし、演奏もよくて、
照明や映像や演出、なにもかもがよかった!!
最近のミスチルはあんまり聞いてなかったけど、すごく楽しめたし、
行ってよかった!先行でファミリー席が当たってよかった。
ぴょんちゃんも終始ごきげんだったし、手拍子とかしてたし、
まわりも家族連れだったから気がねなくおれたし、
なにより、座って落ち着いて見れたのがよかった。
ただ、サビで腕を振る(グレイとかのライブで見るようなやつ)のが疲れた…
普段、サビでも腕しか上げないようなライブしか行かないから、
まー、肘にそれなりのダメージ。負荷がすごかった。
けれど、その腕をふるやつをお客さんみんながやってて、すごくキレイで、
ますますミスチルファンの素晴らしいと思った!
次は、旦那さんも連れて、参戦したいと思います!