8ヶ月半

おもちのことばかりで、今日はぴょんちゃんのことを。



一昨日、髪の毛を切りました。
と言っても、襟足だけをじょきじょきーんと切った。
そしたら、なんだかますますかわいい♡(親バカ
写真はリニア鉄道館でのぴょんちゃん。あくびしてます。


体重は8.7キロ、身長は68センチぐらい。まずまず。
授乳は1日5回ぐらい。結構間があいてきた。
離乳食は2回食。本当食いしん坊さん。


ずりばいはあまりしなくて、おすわりは本当に上手。
はいはいはしないけど、たまーによつんばい。
おもちのときに買った歩行器があるので、近々出す予定!
だってせっかく買ったのに、使わないともったいないよね。
それにそろそろベビーカーからバギーに移行したい。バギー欲しいなー。
とにかく、二人目の成長って早い気がする。不思議!



そして今、夜泣きに悩まされつつあります。
どれくらの頻度かはあれだけど、夜泣きをする。
これが結構しんどくて、今日なんて「うるさい!早く寝てー!」って…
つらいのはぴょんちゃんなのにね。でも、しんどいんです…
なので、本屋さんに行って、夜泣きの本を買ってきました。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

育児書ってあんまりスキじゃないんだけれど、
この方のブログは前から読んでいて、結構ためになるし、
今日はさすがに本が欲しい!と思ったので、さっそく買ってきた。
ブログにも色々書いてあるけど、なんか手元に置いとかねば!と思い、
あんまり読書しないんですが、さくさくと半分は読めちゃったよ。
なので、明日からちょっとずつだけれど、実行していきたい!
そして、夜中の授乳を0〜1回ぐらいに減らしたい!がんばる!!