結婚式へ

高校の友達のYちゃんの結婚式に行ってきた!


今日の天気はあいにくの雨。しかも、結構な降り方…
でも、久々にめかしこんで行ってきました。



場所はレストランみたいな結婚式場で、挙式は人前式でした。
初めての人前式だったんだけど、とてもいいね!
近いの言葉も本人たちが考えた言葉で、交換する指輪も、
参列者が持ってるレースで新郎新婦まで伝ってって、交換して。
一緒に行った友達2人は教会式で、それはそれでよかったけど、
人前式いいなー。ペコちゃん、人前式、いいよ!←余計なお世話。



人前式の後は撮影の時間があり、その後、披露宴があった。
披露宴の内容は簡単に説明すると、新郎新婦入場、祝辞、乾杯、
新郎姪っこ(小学生)によるバイオリンの演奏、ケーキ入刀、
新郎新婦一時退場、いない間にスライドショー、お色直ししての登場、
キャンドルサービス、ご両親への手紙、最後の挨拶、とゆう流れだった。
新郎姪っこのバイオリンで泣き(勝手に泣けてきて)、
スライドショーで新郎新婦の赤ちゃん時代の写真を見て泣き、
ご両親への手紙で泣き、最後の挨拶で泣き(ご両親の目線で泣き)、
結婚式っていいなーって、たくさん感動して、泣いた!
それに、最近の一時退場って、新郎の兄弟姉妹や、祖父母などと退場する。
それがまた泣けてきて…なんて祖父母思いなんだって。

あと、キャンドルサービスではなく、ドライアイスと光るやつが配られ、
変わったキャンドルサービスだった!こうゆうのもあるんだと、びっくり!



ただ、感動ばかりではなく、一緒に行った友達はみな子持ちの主婦。
もちろん、出てくるメニューがお肉だね!とテンションがあがったり、
保育園や幼稚園の話、普段の買い物で牛肉って買う?など、
もろ主婦な話。でも、それはそれで笑えたー!
そこでする話!?って感じだけど。でも、そうゆう会話も楽しい!


Yちゃん、末長くお幸せにー☆