はじめての確定申告

去年、おうちを買ったので、市役所から確定申告のお知らせが来て、
今日、住宅ローン控除の講習?に行ってきました。


朝9時半からだったので、おもちを9時には義姉に託し、市役所へ。
午前の部と午後の部とわかれていたんだけど(スキな方に来る)、
ざっと50人はいた。いや、それ以上いた。ぎゅうぎゅうだった。
で、税理士の先生の説明の元、申告書に記入していくんだけど、
50人以上に一斉に説明するから、項目ごとに時間がかかり、
勝手に1人進めてたら、余計なところまで記入しちゃって、
わけわかんなくなって、医療費控除のこともあったから、
見回りの税理士の先生に説明したら、その人が冷静で熱血な感じで、
結構親切に教えてもらえて、無事、住宅控除と医療費控除の申告完了!
医療費は10万越えたけど、住宅ので微々たるもんだよと言われた。
あと、あたしの確定申告(前職の)も一応源泉徴収書もらって、
それによっては確定申告した方がお金戻ってくるって教えてもらった。
なので、来週早々には会社に電話して、源泉徴収書をもらうぞー!


確定申告が終わってからは、義姉と義母と合流してランチへ。
義姉が1歳半の娘さんがいる友達と、近くにある施設?に連れてってくれて、
そこにあるすべりだいで滑りまくって、すごく楽しそうだったとのこと。
あたしがいない間、おもちが泣いてるんじゃないかと思ったけど、
意外と楽しんでたみたいで安心。また義姉にお願いする時も安心!


ランチから帰ってから、おもちはお昼寝してなかったので、2時間お昼寝。
いつもリビングでお昼寝するんだけど、掃除機をかけたかったので、
2階の寝室で寝かせて、掃除機・洗い物・お風呂掃除をして、
ティーブレイクも出来て、すごく満足な2時間だったー!
これから、2階でお昼寝してもらう。1階より暖かいしね♪


夕方からは実家へ行き、夜ごはんをいただく。
父母に思う存分喋りまくり、おもちもはしゃぎまくってた!
今日は結構、充実感(確定申告の時点で)を感じた1日だったな〜。