学生なら、登校拒否したいぐらい。

ぐじぐじなので、たたみます…


来週、高校の同窓会があるのを知ってる義姉が気を利かせて、
おもちを見てるから、義実家の数件隣にある、
個人で経営している美容院に行ってきなよって言ってくれたので、
お言葉に甘えて、昨日、その美容院に行ってきました。
その間、おもちと旦那さんは義実家でお留守番。


美容師さんは50歳のおばさん。でも、そんな風には見えない。
で、カタログから若干短めのショートっぽいボブがあり、
それがかわいいと思ったので、それをリクエストした。
切ってる間は、住宅ローンや育児の話をした。とても現実的な感じの。
そして、切り終わって、鏡で見ると、なんじゃこりゃー!!!って。
切ってる間、鏡にうつった自分はメガネをはずしてるので、
結構ぼやけてるんだけど、いい感じかなーって思ったら、
メガネはめて鏡みたら、なにこれ!ちょ、えー、まじでー!?って…
でも、「かわいいわー」と言われ、満足してる感じを演じて、義実家へ。
旦那さんが玄関を開けてくれたときに、似合ってるよって言ってくれたけど、
絶対それはお世辞で、こんな変な髪形のあたしに気を使ってくれて…と、
なんだか申し訳なくて、それは義母や義姉にもそうだった。
「ほっぺ、ころころはせなかんね〜」とは言われたけど(笑)、
かわいいやら似合ってるって言ってくれたけど、みんなの顔見るたびに、
みんなの視界にあたしのこの変な髪形が入ってるんだと思い、
あたしなら絶対笑うのにと思うと、あたしが笑えてきちゃって。
本当、みんな笑わない。それか、笑いこらえるのうますぎだろって。
それぐらい変な頭。片桐ハイリの妹ですってぐらい…
寝る前に、旦那さんに「こんな髪形やだよ…」と愚痴ったら、
「そんなことない!俺の方が変な髪形だし!」と言ってたけど、
旦那さんの髪型は髪が伸びて、あたし的にはかっこいいと思ってるし、
励ます旦那さんのかいもむなしく、泣きながら寝た。(25歳なのに)


でも、よくよく考えたら、こんな髪形、2度目で。
だいぶ前に美容師の友達に切ってもらったら、だいぶ短くされて、
結局、耳を出して、乗り切ったのを思い出し、今、耳を出しています。
それに、その当時、切ってもらった1〜2月後ぐらいに、いい感じのボブになり、
今の旦那さんと再会?をしたのを思いだし、ま、悪くないかと。
来週の同窓会や、子育て支援センターや児童館も行きたくないって、
思ってしまったぐらいだけど、切ったものは戻ってこないし、
あと1〜2ヶ月ぐらいしたら、伸びるだろう。


現実を受け止め、なんとかなると思い、
生きてくしかないんだなーっと、思った1日でした。