再会

今日はお昼に、妹(中2)の中学校で野外活動の説明があり、
母が仕事で行けないので、かわりにおもちと行ってきた。
場所は体育館で、暑かったけど、先生が気を使ってくださって、
うしろの方に座らせてくれたり、涼しいところを教えてくれたり。
で、肝心の説明会の内容は、ただしおりを読んでるだけなような…
でも、それぞれの生徒が頑張って企画などを立ててた。
野外学習ではトーチトワリング?という、火をつけた棒をまわすんだけど、
あたしも中学生のときにそれをやったから、なつかしかったー。
妹もどうか、思いっきり楽しんできてもらいたいな。


その後、中学校を後にし、中学校の裏にある市立図書館へ。
どうやら愛知県在住の人なら誰でも借りれるらしく、早速借りた。
って言っても、子育てやインテリア(こどもがいての)の本を3冊。
返す場所は借りた場所じゃなくて、市立図書館ならどこでもいいみたい。
それを聞くまでは、実家に来るついでに返そうと思ってたけど、
家から近い図書館で返せるのはとても便利。どんどん利用しよう!


それから、実家に戻り、ごろごろタイム。
父母におもちを相手してもらい、あたしはごろごろタイム。(ごめん
ついった見てたら、実家の近くに住む友達が仕事休みだったみたいで、
急遽、会わない?ってメールして、1時間半後に会った。
でも、急なお誘いだったので、友達の近くのスーパーの前で、
1時間半ぐらい立ち話。その間、おもちはおんぶで、あたしの背中の中。
てか、おんぶして、自転車乗って行ったら、笑われたし、驚かれた!
その友達と会ったの、5年ぶり(前回はエルレのチケット譲渡したとき)で、
その後もちょくちょくミクシ・ブログ・ついったでつながってて、
やっとこさ再会できた!5年のブランクを感じなかったのが不思議。
その友達は、あたしが前に組んでいたバンドのボーカルの元彼女で、
現在、その男の子とは連絡取ってないけど、その友達(元彼女)とは
連絡を取ってという、なんか、不思議な縁だな。大事にしたい。


それから、実家に戻り、ひさしぶりに家族でごはんを食べた!
忙しいのに手巻きずしを用意してくれた!おいしかったー!
実家はいつも騒がしいので、おもちもなんだか楽しそう。
明日は姉と妹が我が家に来て、Wii Partyをするので、楽しみだ〜★