寝返り


月曜日の出来事。


6月初旬ぐらいに、なんとなーく、少しだけ横を向き始め、
背中の通気性をよくしようと横向きにさせたり、
4ヶ月検診の時にうつぶせの練習してねと言われたので練習したり、
手でうつぶせをうながしてみたり、色々してみたら、した!
しかも、おもちが寝返りをするちょっと前に、ダスキンの営業が来て、
それが制服来てる人じゃなくて、私服のおばさんで、名乗りもせず、
うちの隣と向かいさんの替えモップを持ってきてついでに、うちに来て、
4週間無料にするから、使ってみてと最初に言われ、断ったら、
「今は新築だけど、すぐ汚れるよ」と言われ、
隣やお向かいさんとどうやら仲良くしてるみたいだから、邪険に出来んくて、
とりあえず冷静な態度で「すみません。いりません。」と断った。
ここが田んぼのあぜ道に1軒だけの家で、隣近所気にしんくていいなら、
「どっか行けて、くそばばぁ!」と、言ってやりたいぐらい腹立ったー。
で、人生初めてクレームの電話をしようしてらいつのまにかしてた!!
母ちゃんがやさぐれてても、こどもは成長してるんだなぁ。
画像は火曜日の寝返りした時の写真。寝てる時との顔が違うや。
とりあえず、寝返りは成功したけど、まだまだ腕が抜けなくて。
もっともっと先かなって思ってたし、首もまだ多少ぐらつくし、
ちょっとずつ成長してってね。どっちにしろ出来るようになるしさ。
おめでとう、おもち!世界がまた広がったね★