出産レポ

遅くなりましたが、出産レポです。
長いので、たたみます!よかったら、読んでください♪


12日の朝、いつもどおり旦那さんを見送り、
いつものように午前中寝て、だらだら過ごしていたんだけど、
なんだかお腹が張る。こんなに張るのは初めてってぐらい。
でも、普通に郵便局と銀行と薬局に行く。やっぱりお腹が張る。
念のため、張る時間をメモする。不規則だけど、1時間に数回張る。
夜になり、旦那さんが帰ってくるころには、なんとなく痛む。
でも、陣痛?わかんない!とりあえず、張りの時間をメモする。
そして、中途半端だった入院準備を済ませ、お風呂もちゃちゃっと入り、
なんだかんだで1時半ぐらいに寝る。けど、お腹が張る。
暗闇の中、なんとかメモをとるけど、寝たり、痛かったり、
あんまり寝た気がしないで、朝を迎える。


13日は朝8時半に起きて、旦那さんを9時過ぎに起こす。
とりあえず、お腹が痛かったんだけど、トーストとカフェオレを食べる。
それからも不規則なのか規則的なのか、とにかくお腹が痛い。
おしるしっぽい茶褐色の血があって、おしるし!と思ったころには、
お尻の方にずーんずーんと、鈍い痛み。とりあえず、病院に電話。
助産師さんが診察に来る?と言ってくれたけど、土曜日なので混むし、
病院に来ると案外痛み治まるよって言われたので、めんどいなーって思って、
もっと規則的になったら電話しますと言い、電話を切った。
旦那さんは11時から美容院の予定で、「美容院どうしやいい?」と聞かれたので、
「行ってこやいいがん」と答えたけど、普通行くかー!?
でも、髪の毛のびっぱだったし、まさか産まれると思わなかったし。
で、美容院に行く旦那さんを布団から見送ってからは、もう痛い痛い。
痛みで泣けてきて、「お母さーん!」って言っちゃうぐらいだったし、
途中、女子会の集まりメールが来て、今陣痛来てるっぽいと返事したら、
頑張れってメールが来て、この痛み、わからんやろ!とイライラ。
とにかく、痛みを逃すために、くっしんしたり、深呼吸したり。
それでも、痛くて痛くて、泣けてきて、旦那さん帰ってこないし、
とにかくイライラしてた。で、義姉に電話して、旦那の美容院に電話を
してもらって、急きょ旦那が帰ってきたのが、12時半過ぎぐらい。
それから、病院へ。向かう途中、親子がいて、よく陣痛耐えたよなーって感心。
世の中のお母さんってすげー!と、痛みながら言ってた。
そして、1時に病院について、子宮口を見るために、分娩台に上がったら、
もう子宮口が9センチで、そのまま、分娩することになり、
CDのくだりもなく、分娩服に着替え、NSTを腹に付けられる。
なんか、子宮口9センチって聞いた瞬間、これ以上の痛みはないのかと思ったら、
結構冷静になれて、とくに叫ぶことなく、本で得た知識で分娩にいどむ。
そして、何回かいきんだのち、午後1時48分、おもちが誕生しました。
出てきた瞬間、「かわいいー」と言ったのを覚えてます。


で、旦那さんはというと、立会がだめな病院だったので、
待合室で待ってたんだけど、たまたまトイレ行ってた時におもちが産まれ、
さて、雑誌でも読もうかなって思って、待合室に戻った時に、
助産師さんから「旦那さん!産まれちゃいました!」と呼ばれたらしい。笑
それからは分娩室に来て、キレイにしてもらうおもちをビデオに撮ったり、
あたしとおもちの初だっこをビデオに撮ったりしてた。
別にいなくてもいいかなって思ってたけど、やっぱりいてくれてよかった。



という感じの出産でした。
分娩時間?陣痛時間?はトータルで13時間だったけど、超安産で、
会陰もほんの少ししか切らずに済んで、本当いいお産が出来た。
助産師さんにも「静かだったねー」って褒められたし、
いきんだあと、普通に「えらい(しんどい)っすねー」と言ってたし、
出産って、人が言うほど痛くないと思う!個人差もあるんだろうけど。
なので、これから出産を控えてるさくらさん!がんばってくださいね!
naokoさんはまだ産まれてないかな?だとしたら、出産頑張ってください!



体重:2864グラム
身長:50.0センチ
胸囲:32.0センチ
頭囲:34.5センチ
(2月13日)