入院4日目

朝7時、検温で看護婦さんが来てくれて、それで起きる。
夜勤明けの看護婦さんの、最後の仕事っぽいんだけど、対応が怖い。
ま、夜通し仕事したら、しんどいわな。ミルクあげなかんし。


検温がおわって、朝ごはん来るまでベッドの上でゴロゴロしたのち朝ごはん。
そして、消毒のために中待合室にいたら、同じ日に産んだ日と少し会話。
どうやら、会陰を切ったわけではなく、裂けたみたいで…今日も大変そうだった。
でも、髪の毛、ベタベタじゃないの。なんで?洗ったのかなー。(しつこい)


消毒のあとは沐浴の見学。今日はビデオ撮った。
明日こそは実践…あああああ、いやだなぁ…
あと、母乳を搾られる。30絞るのも、痛かったー…


それから、おもちが部屋に来て、あまーいあまーい時間のはじまり。
さっき取った母乳とミルクをあげてる時に、義姉がお見舞いに来てくれた。
が、途中、すっごいダメ出しをするおばあ看護婦が来て、ダメ出しされる。
部屋の温度は昨日も怒られて、それに従ったのに、また今日も怒られた。
部屋が寒いから、赤ちゃんの足が冷たいとか、ぐちぐち言われた。
あとから聞いたら、義姉も入院中、その看護婦さんから同じダメ出しをくらったらしい。
新米ママだからどーのこーの、ってゆう文句もつけられた。こればかりは腹が立つ。
でも、おもちだって新米赤ちゃんだし、ふたりで頑張るんだから!くそー!
で、ぐちぐち文句言い合いながら、義姉と一緒にごはんを食べ、
色んな話をした後は栄養士の方の講習へ。義姉は帰宅。
わかりやすくて、楽しい講習だった。ミルクも大事なのね。


講習の後には実母が30分ぐらい原付に乗り、お見舞いにきてくれた。
なにもいらないよって言ったのに、おっぱいの出がよくなる大福とともに。
おもちはお母さんがいるあいだほとんど寝てて、なかなか抱っこ出来るチャンスが来ない。
ミルク飲む時間が来ても、眠たいからなかなか飲んでくれなくて、
お母さんが抱っこした時におもちにミルクあげたら飲んで、そのままお母さんがあげることに。
お母さんはおもちからしたら、おばあちゃんで、なんだか不思議だった。
お母さんにありがとうなんて言ったら、泣いてしまいそうだったから、言わなかった。
自分の誕生日にはありがとうって伝えるだけで…いいよね?


お母さんが帰ってから、またおもちは寝てて、静かに夜ごはん食べて、
ペコちゃんがお見舞いに来てくれて、スタイをもらった!
あたし好みで、おもちに似合いそうなデザインで、かわいかったー!
いつもいつもありがとう★大切に使うね。たくさん使うね!
途中、旦那さんが来たので、少ししかいてもらえなかったけど、
また自宅帰ってきたら、遊びに来てね。おもちも楽しみにしてるよー!


短い入院生活の間、たくさんの人がおもちに会いにきてくれて、うれしい。
そんな入院生活も、あと2日。早く終われーーーっ!