37w4d

検診に行ってきましたー!


臨月に入ったので、週1検診になったんだけど、
こないだ行ったのに、もう検診!?って感じ。
自宅から車で15分ぐらいの距離だけど、ちょっとおっくう。笑
重い腰をあげて…ではなく、重い腹を抱えて、行ってきました。


いつもは予約が9時や9時半なんだけど、今日は11時から。
午後の診察がお休みということもあって、人はまーまー多かった。
でも、予約取ってるし、そこまで影響ないだろなーって思ってたら、
先生が1人しかいなくて(水曜日は2人。分娩でもあったのかな?)、
すごく忙しそうで、エコーしてもらうのを腹出して、10分ほど待った。
普段、仰向けを避けてるので、10分とは言え、仰向けつらかったー。
で、先生も忙しいもんだから、エコーはいつもより早かった。笑
頭がちょいと大きめだけど、バランスもいいし、重さも2754グラム。
一週間で100グラム増えてた!大きくなってきたなぁ。


それから、骨盤のレントゲン撮って、内診まで時間かかるから、
先に遠赤を15分あびて(やっぱりあったかくて気持ちがよかったー)、
助産師さんによる内診があり、手?指?突っ込まれての内診だと思うけど、
少し痛かった!けど、息吐いて耐えた。陣痛の方がもっと痛いしね。
で、助産師さん、カーテンめくって、「順調だね!」と言ってくれました。
ちょっと恥ずかしかったけど、おばあちゃん寄りのおばさんで、
どうやら21日が予定日の人より、子宮口が飛開いてるっぽい。
大した運動とかしてないので、褒められるのはなんだかむずがゆいわ。
普段の生活で座る時にあぐらをかく(股を開く)ようにとのアドバイスも。
そして、先生がレントゲン見て、自然分娩出来ますよって言ってくれた。
無愛想だけど、頑張ってねって先生が言ってくれた。がんばるよ!


病院行ったのが11時。終わったのが1時前でした。つかれたー。
お昼、家にあるカップラーメンの予定だったけど、
スーパーのお弁当が食べたいなーって思って、(頑張ったご褒美。安いけど)
病院の近くに安いと評判のスーパーがあるので、寄って、
旦那さんのお弁当のおかず(冷凍だけど…)を買ったけど、安かった!
お弁当なんて298円!の味噌カツ弁当にして、家に帰って食べたけど、うまし。
これから、あそこのスーパー、週1ぐらいでいこうかな♪


で、母親教室は気が付いたら、2時前だったので、行かないことに…
「出産と分娩」なんて大事なことなんだろうけど、今日はもう疲れたので、
本を読んだり、人の経験話を聞いて、出産に備えたいと思います。
あと、心配してた保険証は昨日もらえました!よかった!