25回目の


昨日は誕生日でした。


前日、旦那さんはちょっと早い、会社の忘年会で遅めに帰宅。
しかも、酒に飲まれての、最悪の出来の旦那さんの帰宅で、
「なんで今日なのよ…」と泣くはめに。本当なんで誕生日に?
あとからわかったけど、どうやら酔いすぎて、店の外の壁を殴ったらしい。
手がグローブみたいに腫れてて、かわいそうだったけど、自業自得。
仕事の席でのお酒だったから、余計に悪酔いしたんだと思うけど、
本当悪酔いした旦那さんは世界で一番キライな人になる。
くやし涙流して泣いたり、怒ったりの繰り返しで、本当めんどくさい。
当分お酒控えるって言ってたし、もう次は知らんよと忠告しといた。
酒は飲んでも、飲まれるな。って本当、そう思うよ。ばーか!


そして、朝を迎え、友達からお祝いメールをもらい、
実家の父と姉から「おめでとう」の電話をもらう。
姉と今度プレゼントを買いに行こうと約束をした。楽しみ。
そして、旦那さんからの「おめでとう」の言葉。今年はカードなし。
去年はカードあったのになー。ちょいと残念。さみしい。
実家の母には電話で「産んでくれてありがとう」と伝えた。
あたしの誕生日だけど、母(と父)が産んでくれたから、いるし、
1年に1度なので、照れくさかったけど、伝えれた。よかった。


夜は前から焼肉だと決めていたけど、前日に旦那さんが、
忘年会で焼肉を食べてきたので、来週にずらし、
近所にある中華料理屋でごはん。全然誕生日らしくない。
家に帰っても、全然誕生日らしくない。ケーキもないし、うーん。
数年前まではお祝いメールを待ったり、1日中うきうきしてたのに。
別に年を重ねることに抵抗はないし、やっぱりうれしんだけど、
こどもが出来たからかな?来年はおもちにも祝ってもらえるね!
とにかく、今年も無事に誕生日を迎えることが出来て、よかった。
25歳の抱負は、「人のせいにしない」「感謝する」「素直になる」。
誕生日おめでとう。いい25歳にしようね。