健康あっての人生

昨日は定時後、実家へ。


姉の病状、まじ最悪。
あんだけ病院行けーって言ったのに、行ってないらしく、
(行きにくい気持ちもわかるけど、薬飲まないと、治らないのに…)
とりあえず、明日(今日)行くという約束をした。
ちゃんと行ったと思うので、とりあえず、連絡はしないけど。


とにかく、寝れない→思考回路がまわらない→変なことが気になる、
という悪循環にいるのだから、薬を飲んででも、寝て、休んでほしい。
つーか、前に経験してるのに…これがこの病気の怖いところだよなー。
一度なったら、再発しないわけではないし、誰しもがなる病気だし、
うつ病とか心の病気は、もはや、現代病なんだよなー。
あたしは落ち込むこともあるけれど、根が真面目ではなく、
キリギリスタイプなので、なる確率は低いけど、気をつけないと。
自分の身は自分でしか守れっこないもんね。


それに、「病は気から」って言葉は本当だと、ここ最近思う。
妊娠してから、薬が飲めないし、おもちに苦しい思いもさせたくない、
と思うせいか、とりあえず元気。
週末に近づくにつれ、体に多少疲れはたまるけど、
寝て(10時間は寝てる)、疲れを発散されていて、
いまのところ、母子ともに健康です。いいことだー。
これからもっと寒くなるので、家族一丸となって、
風邪・インフルエンザ予防をしてかなきゃー!