宿題地獄

夏休みも残すところ、あと半月。

来週の出校日に締め切りの宿題が何個かあるので、ドリル系は子供まかせに、

作成・読書感想文はお盆に片付けようと計画をしていて、いざお盆…

四年生は、日誌の習字、応募の絵・習字を各一つ、ちょっとした工作。

二年生は、応募の中から一つ以上、海の生き物帽子の工作。

 

息子、習字は習い事でやってくるものの、小学校名が長くて、漢字潰れやすくて、まあ下手で…

せっかくかけた作品が無駄になるやん!と思い、まあ手伝ったよね…

娘も習い事でやってきたのものの、これまた名前が書いてないし、小筆が使い物にならず、

買いてきた作品がパーになったので、一緒に書くものの、小筆で挫折。

絵は描かずに習字のみ提出予定だったから、これ書けんかったらどうすんのからの、私ブチギレ。

旦那は休み最終日ってことで、隣でゲームやってるし、なんで私ばっかり面倒見なかんの!からの、娘にもっとブチギレ。

あまりにも私がキレてるから、旦那が来て小筆で試しに書くも、くそ下手で、習字はやめだとなる。

 

で、今度は絵を描こうってなって、テーマは自由だし、夏の思い出の絵はまた別で描かなきゃだからってなって、

普段漫画とか描いてる娘、絵がちっちゃくて、こんなんじゃ描きにくいだろがとなり、

ラーメン食べてる写真を見せて、それをこーやってと下書きして、それなぞらせて、塗らせてって、二年生にしてはうまいやつ出来てしまった…

 

読書感想文は、明日やる。

これは、手を出さない。アドバイスはする。

私は私で仕事あるから、きれないようにしないと。

 

はぁ、なんで夏休みの宿題って、子供任せにしてたら終わらないし、親がやったらバレるし、つらぁ…

旦那が書けばバレないだろうけど、旦那任せにしても絶対終わらないだろうな。

はぁ、早く夏休み、終わらないかな…