その後。

あれから、数日。娘と友達のこと。

あのいやな手紙をもらった後に、また手紙をもらったらしく、

最初に「さっきの手紙は嘘だよ~」と書いてあり、

その手紙に返事をしたか、わからないけれど、

とりあえず娘のつらいことを吐き出してもらおうとしたら、

お向かいさんに服を引っ張られたり、靴のかかとを踏まれたり、

「もう遊ばない」と言われたり、色々、なにかがあったらしい。

もしかしたら娘にも原因があるかもしれないけれど、

話してる最中につらかったのか泣いてしまい、

「あー!お母さんが悪かった!もう思い切り泣いていいよ」と

わんわん泣く娘をぎゅっと抱きしめて、落ち着きました。

 

が、お向かいさんとは大体ふたりきりで一緒に帰らないといけないし、

(隣にいるけど、すっごい距離を空けてくるらしい)

明日子供会のボーリング大会できっと同じレーンだろうし…

とにかく、娘の心のちくちくが少しでもやらわぎますように。