女子

今日、学校から帰ってきた娘はまた泣いていたので、

用事があり急いでいたので、今度はすぐ理由を聞いてみたところ、

休み時間に一人で鉄棒にいたら、誰かに後ろから背中を強くつねられて、

それを思い出しちゃって、泣いてしまったとのこと。

その時は、やなことあったね、忘れちゃおうてすましたけど、

娘の手におりがみがあったので、子供たちが寝静まったあと、

悪いな…と思いながらも手紙を探し、読んだらなんと、

「〇〇(娘)みたいななきむしは好きじゃない。やさしくもないし」

って書いてあって、こっっっっっわ!って思った。

いつも〇〇ちゃんへって書いてあるのに、呼び捨てだったし、

一年生とは言え、もうすでに女子!生まれながらに女子!

女子特有の、いまわしい過去が勝手によみがえる!!!

向かいの母は性格的が結構強めって言ってたけども、こえーよ…

二人の間になにがあったかはわからないし、向こうの母にも聞きづらい…

この手紙も娘の手紙を読む前に書いただろうし、

もしかしたら、娘の手紙を読んで「やっぱりごめん」的なのがあるかもだけど、

娘は本当のことは私に言わないし(前はそうでもなかったのに(T_T)、

言いづらいのか、言ったところで…なのか、ああ娘よ…!

これが、ただのクラスメイトなら、ほどほどにねって言えるけども、

お互い持ち家のお向かいさん。下手にこじらせるのもねー。

 

娘の心が傷ついていると思うと、本当に切なくて、はぁ…

息子は友達とケンカしても、次の日にはケロっとしてるし、

なんならちょっとしたら、すぐ遊んでたしなー。

とりあえず、ちょっとの間、遊んだり、手紙交換はやめておいたら?

と、明日の朝、提案してみようかな…