大人の階段のぼる

昨日、学校から帰ってきた娘が少し泣いていて、

どうしたの?と聞いたら、お向かいのお友達と約束したかったけど、

話がよく聞こえなくて、ちゃんと約束できなかったと。

でも、ふたりで歩いて帰ってきたんだから、話が聞こえなかったてのはよくわからないけど、

とりあえず、お向かいさん家をピンポン押して、約束してきたらと提案。

私も付き添って約束をし、宿題などを済ませ、お向かいさん家に遊びに行って帰ってきたら、また泣いてて、

今話を聞いても話してくれないだろうと思い、時間を空けて理由を聞くも、はぐらかされる。

 

で、先ほど、娘がお向かいさん宛ての手紙がリビングに落ちてて、

本当はだめだけど、ちょっと読んでみたら、

どの遊びをするかでもめ、ケンカになった感じの内容が書いてあり、

「ごめんねがすぐ言えなくて、ごめんね」と書いてあった。

おいおい、そんなことがあったのもんびっくりだけど、

すぐにごめんねが言えなくてごめんねて、私より大人かよ…

私なんて仕事行く日は疲れて、家族に当たり散らしてんのに…ごめんね…

しかも、手紙の最後に「これからもずっと友達でいてね」って書いてあって、

女子の文章力すごーって思った。息子は手紙も書けないでしょう。笑

ま、しょっちゅう遊んでいたら、ケンカの1つや2つあるよね。

それに、お向かいさんだけじゃなく、クラスの友達や、兄の友達妹など、

これからいろんな友達ができて、楽しいこともつらいこともだろう。

去年の今頃は、小学校で友達出来るかな?なんて少し不安だったけど、

娘は娘なりに友達といろんなコミュニケーションを取ってて、えらいなぁ。