入学式

今日は娘の入学式でした。

桜はすっかり葉桜で、天気もギリもちました!

うちの小学校は子供が少ないので、基本2クラスだけど、

娘の学年はちょっと多めで、3クラス。部屋すっかすか。

同じクラスには、幼稚園の子は男の子が1人。女の子はならず。

たまたま隣の席で、そのお母さんとほぼ初めて喋ったけど、

共通の知り合いが意外と多く、普通にしゃべった。楽しかった!

あと、就学児検診でたまたま前後だった女の子も同じクラスで、

しかも娘のことを覚えててくれて(娘は忘れてた)、すぐ仲良くなってた。

息子の時も就学児検診でたまたま前後だった男の子と一番の仲良しなので、

娘もその子や、他の子とも仲良くしてほしいな。てか、大丈夫そう。

母も、息子の時はぼっちだったけど、娘は慣れからか気が楽で、

本当、2人目はなにかと経験済みだから、楽だわー。本当助かる。

 

さーて、これで息子の入園・入学、娘の入園・入学で着たセレブレイトスーツ、

また4年後まで、クローゼットの中でお休み。また中学入学式で会いましょう。

その時までには、あと5キロ痩せておきます。今日すっごいきつかったから。笑

娘のお洋服は、姪っ子・お友達を経て、我が家に来たけど、

私の周りにはお下がりする子がいないので、どうしようかな。

靴も前日に思い出して、それっぽいの急いで洗って履かせたし、

靴下、グレーのハイソを履かせたら、ほとんどの子が白のレースだったわ。

どんだけ、娘の入学式、手こんでないんだよ…

一時は、ワンピースを手作りするぞ!と意気込んだりもしたけどね。

そのかわり、入学準備の手提げ袋や袋類は気合い入れて作ったからね!

やっぱり手作りかわいいっす。自分好みにできて最高。

あとはシール貼り、娘に任せて、適当に頑張りますか。

とりあえず、3・4月の行事、おつかれさまでした。乾杯!