間違い電話

今日の夕方、知らない電話番号から不在着信があった。

番号は02から始まるもので、こちら名古屋は05から始まるので馴染みのない番号。

ほっとけばいいんだろうけど、そうゆうの気になるので、とりあえずネットで検索。

特に詳しい情報はわからず、茨城の方の番号とだけはわかり、

このまま放置もなー…と思い、非通知設定で電話をかけたら、おばあさんの声がして、

「先ほど、そちらの番号からお電話頂いたんですが、もしかして間違い電話ではないですか?」と尋ねたら、

「あら…宅急便が全然取りに来なくて電話をしたんだけど…間違えたかしら」とおばあさん。

「きっと番号を押し間違えたかなにかだと思うので、また宅急便の方にお電話かけた方がいいと思いますが…」と言ったら、

「あら、わざわざお電話ありがとううございます。親切にどうも」と言われ、

「いえいえ。それでは失礼します」と電話を切った。

変な電話なんだけど、おばあさんはお礼を言ってたし、いいことしたかな?多分したかな。


間違い電話って、昔はよくかかってきたなー。少なくとも今の番号にしたばかりの10年前ぐらい。

で、なんかみずしらずの人と会話とかしたりもしてたなー。今じゃ考えらんないけど。

それに昔のメールは電話番号だったから、適当に「メル友になりませんか?」のメールとかも流行ったなー!高校生の時!

そこから恋が産まれた友達がいて、その人と結婚して、離婚して…すごいよなー。



間違い電話も、たまには悪くないかな!