読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜泣き

さっき、お風呂に入ってたら「えーん!えーん!お母さーん!」と寝室から声がするので、急いで体を拭いて向かうと、娘の夜泣きだった。

娘はもう3歳8ヶ月。夜泣きは週に2.3回ぐらい。

今日みたいにすぐ泣き止む時もあれば、なかなか泣き止まない日もあったり、何度も夜泣きをする日もある。

今日は夜泣き後に「お母さん、◯ちゃん(息子)と◯ちゃん(娘)、どっちのお布団に入って寝ようかな〜」と娘に聞いたら、「(そんなの)どっちでもいいよ」と言われた…

てっきり「◯ちゃん(娘)の!」と言われると思いきや、どうでもいいよ好きにしなよ的な返事だったので、ちょっとしゅんとなった…


そういや先週は夜泣きしながら寝言で「手をごしごし洗いたいのー!石鹸をつけて洗いたいの!」と言ってて、これは結構長かった。

翌朝、娘に「手洗えなかったの?」と聞くと、本人曰く幼稚園で手を洗えなかったみたい。

本当は昼寝でもすれば、そこで脳がリフレッシュされて夜泣きしなさそうな気もするけど、幼稚園は昼寝時間ないし、帰りのバスでも寝る距離でもないし(20分ぐらい)、帰ってくるのは四時前だから微妙だし。

夜泣き、きっとまだまだつづくだろうなー…正直、夜中までバイトの日もあるので、きつい。

朝まで寝れるおまじない、ちちんぷいのぷい!かかりますように。