夏と秋のこと

長かった夏休みもいつの間にか終わり、
9月に入って通常営業にもどると思いきや、
おもちがヘルパンギーナにかかり、
今度はぴょんちゃんが手足口病になり、
治ったかと思いきや、発熱+鼻水+咳の3連休でした。


いやー、夏休み、なにしてたっけ…笑
とにかく2人のこどもを家で見るって、とっても大変っ!
ましてや、朝から「今日はどこ行く?(別に毎日大して出かけてない)」、
「(朝8時ぐらいから)お母さん、もう10時?(プールは10時から)」、
「僕、昼寝しなーい!ぴょんちゃんも昼寝しなくていいよー!」、
が毎朝の日課で、ぴょんちゃんのリズムも狂わされて、
やめてって言ってるのにやめてくれない、言うこと聞かない、
3歳児がこんなもんだって知ってはいるけど、まー疲れますね…
来年はもっと楽しく過ごせるといいなー…(遠い目


で、夏休みが終わったのもつかの間、今度は運動会。
10月半ばの運動会、役員なので、色々とお手伝いがあるのは承知。
なにが大変かって、運動会をやる場所が幼稚園の近くの小学校で、
そこに辿りつくには、快速電車に乗って3つ目の駅で降りて、
そこから10分以上は歩かないとたどり着けないということ…
大人だけならまだしも、子連れなのでね、ううう。
お弁当も作らなきゃいけないし、場所取り…どこでもいいわっ!
10月に役員会があるので、色々情報収集しとかないと。


それと11月にあるバザー。全然作れてません。
6月から始めた内職(ランドセルの部品を手縫いで縫う仕事)の合間に、
最近ちょこちょこ作ってるけど、全然関係ないものばかり。
だって、保護者の方から寄付してもらった布、変なのばっかなんだもん!
いつの仮面ライダーですか?ってのや、なにこのキャラ?みたい。
本当にそんな布で巾着(巾着係)作って、売れるのでしょうか…
売れ残る巾着、見たくないなー(T_T)
これもまた今度、役員会で相談してみるか。



わかってはいたけど、役員さんって大変だなー。