親子遠足

昨日は幼稚園の親子遠足に行ってきました。


まず、遠足の数日前から遠足に遅刻をする夢を何度も見たけど、
なんとか早起きしてお弁当作って、幼稚園集合だったので、
朝8時の通勤ラッシュの電車に子連れで飛び乗り、幼稚園へ。
普段は家の前まで送り迎えしてくれるので、朝からぐったり。
幹事さんということもあって、バスの誘導とかもしなきゃいけないけど、
子連れなのもあって、他の幹事さんが人数とか数えてくれて助かった。


遠足の場所が高速のハイウェイオアシスで、え!?と驚いたのだけど、
行ってみてびっくり!普通にでかい充実した公園だった。
昨日はとにかく天気がよくて、暑かったけど、こどもたちは元気だった。
私はなぜか行きのバスの空調でのどがやられ、バス降りたら声が出なくて、
せっかく他のお母さん方が話しかけてくれたのに、ろくにおしゃべり出来ず…
おもちはお友達というのがまだいないけど、クラスの子の名前は知ってて、
きっとまだお友達とお話するという感じではないっぽい。
早生まれだからかな?きっと焦ることではないはずだ!
でも、長い滑り台に他の年少さんたちと滑ってて、
ぶつかったり楽しそうに滑ってて、本人も楽しいと言ってた(^v^)
ぴょんちゃんはぴょんちゃんで石や枝を拾って遊んでた。
けど、ぐずることもしばしば。水筒を離してくれず邪魔だったー…
エルゴ持ってったのにいやがるから、ぴょんちゃんは来年預ける!!