おもちの色々

日付変わってしまったけど、今日(20日)はおもちの2歳半の歯科検診に行ってきました。
みてくださった先生が女の先生だったのもあってか、全く泣かなかったし、ちゃんと口開けれたし、虫歯もないし、フッ素も塗れたし、おりこうさんだった!
卒タオルはいまだ出来てないけど、まあそれはおいおいかな。幼稚園行けば取れるかなー。
とりあえず、心配だった虫歯がなかったことに一安心!いいかげん、かかりつけの歯医者を見つけねば!


トイトレは完了しました!!
多分、8月末にはほぼ昼間は取れ、夜は漏らしたりが数日あったけど、いつのまにか取れた。
まだまだオムツ全開のときは、パンツになればトイレに連れてかなかんし、大変かなーって思ってたけど、パンツって楽だー!
といっても、まだまだぴょんちゃんがオムツなのでオムツを替えなきゃいけないんだけど、パンツさまさまです。


幼稚園も無事、第一希望の私立幼稚園に決まりました!
というのも、願書配布が始まった日に幼稚園から電話がかかってきて、プレのキャンセル待ちしてる人は優先的に入園させてくれると言われ、
その電話がかかってくる数日前に、やっぱり公立幼稚園や保育園の方がいいのかな…と悩んでたんだけど、もう悩むのもやだったし、
色々と相談しやすいママさんとこも(義姉の友達)も一緒に入園するし、ここに決めたー!ってことで入園がほぼ決定しました。
あとは来月、入園料と検定料を持ってって、来月末に面接かな?どんな服着てけばいいのかな?
とりあえず、来月半ばにある運動会のちびっこかけっこみたいなのがあるので、それに参加して、どんな感じの親御さんがいるのか見ておこうかな。


とまあ、こんな感じのおもち。
今日はソファー(こげ茶)にボールペンで線描いて、「これ僕が描いたんだよ」
と言ってきたり…
子育てって今を見がちだけど、長い目で見なきゃいけないもんなんだよね。
出産をフルマラソンと例えたけど、育児はアースマラソンかな。長いな。あめまだな!