ささいなことで爆発

ネガティブなので畳みます。


今日はいつも行く児童館に午前中行ってきた。
雨が降りそうな天気もあってか、いつもより人が少なかった。
おもちがトミカの修理工場みたいなもので遊んでいたら、1歳半ぐらいの男の子が混ざってきたので一緒に遊んでたんだけど、
カゴに入っているトミカを縦一列に並びたかったので、トミカが入ったカゴを自分の方に持ってったので、
「お友達も遊びたいから、ここ(おもちとお友達の間)に置いておこう」と言ったけど、きいてくれず、
カゴから手を離さないので、あたしも譲らず、おもちを一生懸命さとそうとするけど、全然譲らず。
だから、こっちも頭きちゃって、強め言ったらおもちが泣いてしまった。
1歳半の男の子とその子のママさんは、なんともいえない表情だった。
で、帰りの車、なにを言ってもわかってくれないおもちに大きな声で、
「お友達と仲良く出来んなら児童館連れてかんよ!」「あんたのおもちゃじゃないんだから!」「もうあんたなんか知らん!」
と今思えば本当最低な言葉をおもちに投げつけて、運転しながら泣いた。
どうして、トーマスやチャギントンの仲間の名前は覚えるのに、あたしの言ってること覚えてくれんのだろう。
そりゃ、怒ってるお母さんの言うことなんて、楽しくないもんね。そりゃ聞きたくないわね。
まだ2歳半、たとえ妹がいようが僕は僕で、おもちゃだってひとりじめしたいし、仲良く遊ぶのってねぇ…って感じのおもち。
なんか、自分がお母さんでいていいのかなって、弱気になる。
ぴょんちゃんのこともそうだけど、あまりにもお母さん子で、癇癪強めの人見知りがひどすぎるし、義家族が抱けばギャン泣きし、その度に「お母さんがいいんだもんね」と言われる。
ぴょんちゃんが人見知りなのは自分のせいで、この先幼稚園とかちゃんと通えるるようになるのかなと不安にもなるし、
おもちはまだまだお友達と遊ぶってよりは個人で遊ぶのがメインだし、そうゆうもんかもしれんけど、不安だよね。
三つ子の魂、百までということわざが本当ならば、あと半年もないよ!やばいよやばいよ!
とりあえず、今日みたいなことがあったとき、あたしはどう対応したらよかったんだろう。
はー…育児向いてないのかなー…