金曜日の今日、午前中は児童館の6・7月生まれの誕生日会へ行き、ぴょんちゃんを含めた12人ぐらいのこどもたちを祝ってもらいました!
誕生日の王冠かぶって、誕生日の歌を歌って、手作りの指人形もらって、先生たちの出し物見て、お菓子食べて。
その後はいつものように車のおもちゃに乗ったり、ケンケンパしたり。
こどもたちをちゃんと見張りつつ、一緒に遊びつつ、友達と夏休み中はどこに行こうかの相談。
児童館は夏休み中は朝から学童になっちゃうので、未就園児たちの遊び場が減っちゃって残念…
涼しくて、二歳児を満足に遊ばせれるところ、あるかなー。


午後はふたりの昼寝後に新しく出来た市立図書館に行ってきた。
キレイで、それなりに広くて、キッズスペースもあるし、平日だからか人も少なくて、よかった!
いままで市内に市立図書館がなかったから、地元で借りてたけど、これからはここに通う!
ただ、やっぱり子連れの図書館は、たとえ、人が少なくても気を遣うから、少し疲れた…
おもちに『この中ではシーだよ』と言っても静かになるわけでもなく、ぴょんちゃんをおんぶから降ろせば本めくりまくるし。
でも、自転車で10分もかからないぐらいだし、これからも来る!子連れ図書館の経験値を上げねば!


とゆう感じな一日だったので、おもちに布パンツを履かせるタイミングがなかったのと、夕方に布パンツを拒否られたので、今日のトイトレは休み!
土日は旦那さんが社員旅行でいないかわりに、妹が遊びにくるから、どっか出かけるかな?
家にいたら、とりあえず布パンツに出来ればいいや。天気もそんな良くないだろうし、テレビにお世話になる!
おもちはトトロを見ると、キュウリやとうもろこし頂戴と言うようになってきました(o^^o)