チョコ山さん

愚痴なので、たたみます。


今日は朝からおもちがぴょんちゃんの上に乗ったり、踏んだり、蹴ったりするので、
かなり怒ってしまい、その後の児童館でイライラしてしまった。
午後、児童館から帰宅。ごはん作りたいのに、おもちが全然おうちに入ってくれない。
なんとかおびきよせ、急いでごはん作って食べて、おもちが昼寝するのを待ち、昼寝中に反省…
昼寝から起きて、近くの公園に遊びに行ったんだけど、ぴょんちゃんを地べたに置いたらなんでも口にいれるので、
これではいかん!違うとこ行こうと、おもちをなんとかなだめ、自転車に乗ってブラブラしてて、
思いつきで、来月新しく出来る市立図書館の場所がどこにあるか探しに行き、最寄りのスーパーに寄って帰宅。
またも家に入りたくないと言われ、実母に電話する用事があったので、それをエサに家に入れたけど、手を洗わず家の中で遊びだし、またイライラ。
大体外から帰ったら手を洗うんだから、いいかげん覚えてほしいよー!
そして、夜ご飯。オムライスとスープとちょっとしたものだけどゆう、手抜き…
それをすっぱいといい、なかなか食べないから、いつもならほっとくをやだけれど、
ここ最近、すっぱいとゆう理由で食べないことが多く(全然すっぱくないのに)、そのムカつきの蓄積が爆発し、
すっぱいすっぱい言っとらんと食べんか!お母さん、頑張ってごはん作っとんだが!と、キレる。
で、なんだか伝わったのか、自分で食べる〜とか言いながら食べてくれてうれしかった。
そして、お風呂。あんなにスキだったのに、最近はお風呂嫌いになってしまい。
服を脱がすのも一苦労。湯船にはからすの行水なぐらいで、本当に疲れる。
まだ冬じゃないだけましだけど、やっぱりまだまだ油断出来ないし、風邪の連鎖は避けたいので、ちゃんとお風呂に入ってほしい。
それに今日は途中でうんこがしたいと言い、裸でトイレに入って、遊び、結局なんにも出なかったとゆう、これまた腹の立つことがあり、はあぁ。
歯磨きだって、スムーズにさせてくれるわけじゃないし、寝かしつけは旦那がしてくれたから、これは助かった。


疲れてる旦那に気を使いたいけれど、朝から晩までこどもの相手も大変で、あたしがイライラするから、旦那もイライラしちゃうし。
なんでこんなことでイライラするのって思い、自分の心の狭さ、おとなげなさに、本当落ち込む…
イヤイヤ期、必要な時期だというし、頭ではわかってるのに、あたし、親に向いてないのかな…


弱音吐いて、自然と楽しまなくちゃ損損♪と思えるまでは停滞期だと思うようにしよう。
ミスチルのセットリスト聞いて、また明日もぼちぼちやればいいや〜。
彩りが身にしみる夜です。