いとこの結婚式

いとこの結婚式に、うちの家族と、実家の家族とで参列してきました。



この日、おもちに与えられた任務は、新婦であるいとこのドレスかベールかの裾を持つ仕事!
いとこのいとこの娘ちゃんと一緒にやったんだけど、女の子の方が度胸があるってゆうか、
おもちよりも4ヶ月ぐらい先に生まれた子なんだけど、
「○○ちゃん(おもち)、がんばろうね!」って言ってて、すごいなーって思った。
かなり心配だったけど、なんとか無事に終わって、よかったよかった。


挙式のあとは、テラスにて名古屋名物のお菓子まき。
最近はもっぱらないので、すごく楽しかった!たくさんお菓子もらったー♪
そして、披露宴へとうつり、お色直しで新婦が退場するときに、
一緒に腕を組んでほしい人は!みたいなことを司会者の人が言ってて、
それがまさかのあたし指名!知らされてなかったからびっくりしちゃって、
しかも、あたしが結婚式してないからって、ベールを付けてくれるとゆうサプライズまで。
もー、泣いちゃったよ。てか、泣くでしょ!つられてまわりの人も泣いてたよ!
いとこちゃん、ありがとう。もらったベール、大切にしまっとくよ!


それから色々食べ、色々飲み、おもちが姉とトイレに行ったら、まさかのお腹ピーピーで、
姉がオムツを替えようとしたら、出きってなかったみたいで、びしゃーっと…
男子トイレ、かなり汚しちゃって、おもちは持ってきた私服にお着替えを。
多分原因はジュースの飲みすぎで、本当に申し訳なかった…
おもちはトイレで出しきったおかげか、すぐケロっとしてたけどね。


と、感動の結婚式が、最後は大変なことになっちゃったけど、やっぱり感動した!
それに最近の結婚式というか、色々すごいなーって思ったのが、

まず、挙式の最後あたりで、ご両家が参列者の方を向いて、
「新しい家族の誕生です!」と牧師さんが言うのが、なんだか新鮮で、
披露宴での出し物が、新婦の友人が作ったスライドショーのみで、
最後にその日一日をビデオに撮った映像がうまいこと編集されてて、
それを見てから帰るってゆうのが、仕事が早いなーって思った。
それでも披露宴の間が持ったのがすごい!最近はそうなのかな?
なんだか新郎新婦を祝うというよりも、ご両家&参列者の人へのための式って感じだったなー。


次の結婚式は同中の子の結婚式。
子連れでの結婚式なので、また頑張らないとー!