4ヶ月健診

風邪をひいてから、咳がなかなか治らず、
6日に健診受けれるかどうかって感じだったんだけど、なんとか受けれた!
急遽、義実家にておもちを預かってもらって、本当ありがたいです…
ぴょんちゃん生まれてから、頼ってばっかで申し訳ないです。


おもちで4ヶ月健診を経験してるから、余裕しゃくしゃく。
ギリギリにしか義実家に預けられなかったので、終了間近で受付。


・健診の流れと、絵本の読み聞かせと、遊び方。
おもちのときと全く内容が一緒!って、そりゃそうだわね。
そして、おもちのときにも思ったんだけど、遊びをやってるときの、
うわーってゆうか、集団っていやーってなった。
それが終わってから、隣にいたママさんと話をしてて、
どうやら県外から嫁いできたみたいで、ママ友になってくださいって。
かわいくて、話してて気さくな感じだったので、ぜひ!と答えたよ。


保健師さんによる問診
ぴょんちゃん、寝てたもんだから、耳のテストはできず。
便秘の話をしたら、お母さんの食事の見直しと、
極力うつ伏せにして、お腹に刺激を与えてくださいとのこと。
それと、首座りにもいいから、うつぶせ体操は1日数回やってって。


・身長や体重の測定と、医師による診察。
身長は62センチ、体重は6400グラムになってた!
あんなに痩せっぽちだったのに、大きくなったなー。
太ももの裏にある赤いぽっち(名前忘れた)は、数年すれば消えるとのこと。


・BCG
打った瞬間、むぎゃーって泣いて、
乾かしてる間は泣いたり、泣きやんだりを繰り返した。



健診後は、残ってたママさんたちとお喋り。
あたしを含めて4人いて、そのうち3人が2人目だったので、
2人目あるあるみたいなものを話、結構楽しかったー!
それに1人のママさんはいつも行く児童館にいる人みたいで、
今度会ったら、話しかけてみようかな。会えたらいいな。
で、最初にママ友になってください!と言ってくれたママさんと、
連絡先を交換して、帰った。これも2時間ぐらいかかったー。


体重:6400グラム
身長:62.6センチ
胸囲:40.4センチ
頭囲:41.1センチ
(10月6日)