まとめて日記

毎度長すぎるので、たたみます。


10日(土)
義姉と姪ちゃんが遊びに来る。おさがりをたんまり持って。
とりあえず見たけど、とにかくたくさんある。どれ着ようか悩む。
ちゃんと目を通したいけど、いまだ目を通せず…(今日は20日)
義姉たちが帰ってから、おもちが発熱。
38℃近かったのでダイアップを入れて、様子を見る。
本当、これから熱が出るたびにひやひやせなかんかもしれん。


11日(日)
おもち、元気だけど、下痢。
なので、旦那さんだけ用事で出かける。
ちょっとしたきっかけがあり、旦那さんにいままで言いたかったことを言う。
うーん、すっきり!やっぱり言わないと伝わらないね。


12日(月)
実姉が遊びに来たので、ぴょんちゃんを見てもらって、
もう元気だけど、ダイアップが欲しくて、おもちと小児科へ。
実姉がミスチル豊田スタジアムに行ってきて、すごく喜んでた!
それに色々聞いて、こっちまで楽しかった。いつか行きたいなー。


13日(火)

高校の友達のMさんが娘のYちゃん(4ヶ月)を連れて、遊びに来た。
1ヶ月違うから、大きさも違うのかなーって思ったら、同じだった!
Yちゃん、首が座って、にこにこしてくれて、かわいかったー。
それにしてもぴょんちゃん、毛ぼーぼー。笑
おもちも毛ぼーぼータイプだったけど、ぴょんちゃんも多いなー。


14日(水)
旦那さんが休みだったので、昼前からmozoへ。
平日だってのに、フードコートはほぼ満席に近かった。
目的だった無印での旦那さんのビジネスバック、
おもちの新しい靴、おもちに壊された扇風機、NUBYの替ストローを買った。
あと、ノズルが詰まったプリンターは修理代の方が高くつくので、
今あるプリンターとそこまで画像のキレイ差が変わらないのを買った。
あー、痛い出費だけど、書類が印刷できないし(写真は印刷できる)、
旦那さんの仕事のため。どうか、出世してもらわないと!!


15日(木)
ひさしぶりに児童館のコアラクラブへ。
でも、それよりもおもちは車のおもちゃに乗りたくて、
なんとかなだめたけど、ぴょんちゃん抱っこだから、なかなか動けず、
それに人も多かったし、友達もいなくて、うーん。
これなら自宅近くの児童館に行けばよかったかも。


16日(金)
午後からママ友たちと福祉センターへ。
急に計画をたてたので、集まったのが3人。
でも、他のママさんグループも3人ぐらいしかいなくて、広い!
児童館みたいにおもちゃもごちゃごちゃしてないし、結構スキかも。
それに自宅から歩いて行ける距離だし、また近いうちに行くぞ!


17日(土)
実家へ行き、母に30分ぐらいぴょんちゃんをお願いして、
おもちと実妹と一緒に地元にある西松屋へ。
来年の夏服を買いたかったんだけど、ぴょんちゃんのは微妙なものばかり…
なので、おもちの服(95や100)を3枚買ったんだけど、
これまた男の子の服…西松屋って男女兼用な服って少ない!ぶー!
実妹が中3で、部活も引退したから、実家帰ると家にいることが多くなり、
そのたびにおもちのお世話(追っかけ)を頼めるので、すごく楽♪笑
実妹もおもちも楽しそうだし、いつも助かるわー。


18日(日)
お昼過ぎに自宅近くの神社に行き、簡単なお宮参り。
それから、最近義父母におもちたちを会わせてなかったので、義実家へ。
ぴょんちゃんのおならが臭くて、うんちが出にくい話をしたら、
それはいかん!とやんわり言われ、あたしが見てないところ(声は聞こえる)で
「うんちが出ますように〜、ののじののじ〜」と言われ、軽くへこむ。
夜はみんなでお寿司をいただいて、食べたら義父母はパチンコへ。
ひさしぶりに会ったのに、たまには家にいてくれてもなーって思った。
ま、すぐに会える距離だし、あんまり孫孫してないのもあるよね。
それに、いたところでそんなに会話もないしね。(主に義姉と喋る)
義実家から帰ったら、お風呂とか済ませて、寝かしつけしてたら、
久しぶりに一緒に寝てしまった。1時間ぐらいだけど、気持ちよかった!
義実家行くと色々と疲れるから、自宅帰ると眠たいんだよね…


19日(月)
お盆休み以来の旦那さん2連休!夕方出勤だったけどね。
なので、昼間、旦那さんとおもちが昼寝をしていたし、
ぴょんちゃんがちょっぴりぐずり気味だったので、
ぴょんちゃんを連れて、食材の買いだしに行ってきた。
まー、なんて楽なんでしょうか。カート乗せたらすぐ寝たし。
おもちとスーパー行くと、車のカートがあれば乗せろってうるさいし、
普通のカートしかないスーパーに行けば、最初ぎゃーぎゃーうるさいし、
ぴょんちゃん、楽すぎ!すっごい助かったよー。
旦那さんが出勤してからは、おもちとぴょんちゃんと散歩へ。
近所のお城の近くを散歩してたら、なんか見覚えのある母子がいて、
なんと、前住んでいたアパートの、上に住んでいた母子だった!
去年の年末に役所で偶然会った以来で、どうやら二人目妊娠7カ月とのこと。
なのでついつい「お腹触ってもいいですか?」と、触らせてもらった。
もー、妊婦さん大スキ!お腹触るの大スキ!こっちまでしわあわせになる!
それと、上の子がおもちと同い年で、ちょうど2歳の時に生まれるみたい。
みんな結構計画的に2学年差で兄弟作ってたりするのかなー。


20日(火)
台風15号が九州・四国あたりに来て、やたらと雨が降り、
近くにある川がたぷたぷで、決壊したらどうしようと、わあわあする。
結果、雨もやみ、なんとか大丈夫だった。降り続けたらやばかったはず。
名古屋市内では決壊したところもあり、東海豪雨を思いださざる得なかった。


21日(水)
ぴょんちゃんのヒブ1回目の予定だったけど、台風だったので延期。
でも、今思えば、行けたような気もする。予約も結構入ってたし。
でも、ふたりを車に乗せて、おもちを義実家に預け、病院に行って、
義実家におもちを迎えに行き、自宅に戻るのは、晴れの日でも疲れる…
ので、ま、延期になってよかったかな?スケジュールは崩れたけどね。
で、台風はたいしたこともなく、いまは関東の方かな?(現在夜10時半)
台風で大変なのに、震度5地震もあったり、自然厳しすぎ!