1歳7ヶ月


寝るときは、ロンパース。今年までかな?


・ちょろっとずつ、いやいや期を迎えつつある。
・白飯よりもパン!てか、三食ともパンがいい!
・「煮〜豆になると、繊維が増える!」ってゆうCMがスキ。
・ねこじゃらしがスキ。
・ドアとかふすまとか、もう普通に開けちゃう。
・窓のロックもかけれちゃう。
・靴のサイズが14センチにアップ。


1歳半の記録に、細長いものを脇にはさみ、やいやい言ったりすると、
書いたんだけど、今はやいやいではなく「でっ、でっ」と言っていて、
なんとなく、旦那になんなんだろうね〜って聞いてみたら、
どうやら、ムテ吉のデッキブラシロックのことだったみたい。笑
もう2ヶ月近く、1日4〜5回はやってる。あきないもんだなー。


言葉らしいことばは、「んまー」って言うように。
しかも、ごはんを食べてるときに言うので、わかってるのかな?
こちらの言葉もわかることが増えてきて、うれしい。
今日なんて、掃除機のヘッドで遊ぶもんだから、置いてきてと頼んだら、
ちゃんと起き場所にしまってくれた。偶然だろうけど、すごい。
ただ、あたしの理解力は相変わらず低い。
おもちがテレビが見たいって言っても、アンパンなのかワンワンなのか、
ちゃんと言葉がないから、どれを見たいのかいまいちわからず…
2歳ぐらいには言葉、増えてるかな?会話出来てるかな?


あと、ぴょんちゃんが普通にいるんだけど、おもちに、
「あれ、ぴょんちゃんがいない!ぴょんちゃんどこー!」っていうと、
ぴょんちゃんのところに行って、「ん!」って教えてくれる。
あぁ、ちゃんとぴょんちゃんを認識してるんだなーって感心した。