1歳半


大体、変な寝方の人。


・スプーン、すくうのはまだまだ、口に運ぶのはまあまあうまくなった。


アンパンマンのとりこ。とくにSLマン。
 どうしても時間が欲しいときに、見せたりしてる。


・まごの手とか、伸びるクイックル(もこもこの)のとか、
 とにかく、棒がスキ。脇に挟んで、やいやいなんか言ってたりする。


・電車や新幹線を見ると、「あった!」「あっ!」と言う。


・打ち上げ花火の映像を見ると、「あった!」と言う。


・散歩してるわんちゃんの存在に、気付くようになった。



相変わらず、だめ・やめては通じない!
というより、わかってるけど、しししって感じです…笑。
言葉は、あたしがわんわんと言うと、ばうわうと言い、
がたんがたん(電車)と言うと、どぅどぅ(激しめに)と言う。
多分、線路の下をくぐるとすごい音がするから、激しめに言うのかな?
いないいないばあのOPのイントロを歌うと、ばあと言ってくれたり、
ごっちゃの始まりの「うーーーっ」って言うと、どっちゃーって言ったり。
今日はぱわわっぷの「わぁっ」てのもなんか言ってたような。
結構ちゃんと見たり聞いたりしてんだね。すごいなー。
いないいないばあもおかいつも、コンサートの方がスキみたい。
録画を見せると、「わぁ」と反応してるから、きっとスキなはずだ!


ごはんに関しては、最近また食べるようになった。
というか、風邪をひいてから、また食べるようになった。
で、スプーンもスキに使わせたり、まだまだ手づかみが多いけど、
ある程度スキに食べさせてる。残されるよりかはねー。
スキなものはにんじん。いっつも一番先になくなる。



ちょっと前、ぴょんちゃんの肌着を着たそうにしてたので、
着せてみたら、意外と入った!サイズは50なのにね。
でも、さすがに下のボタンは止まらなかったよ。笑