たまには労え、ばかやろう。

愚痴なので、たたみます。


今日は朝起きて、ごみ出して、
おもちとごはんを食べて、洗濯1回目干して、
涼しいうちに散歩に行かねばと、急いで散歩に行き、
30〜40分ぐらいして、帰ってきて、おもちはお風呂場で水遊び、
ぴょんちゃんは洗面所で沐浴をして、掃除機かけて、
洗濯2回目干して、暑かったからクーラーのスイッチ押して、
部屋が涼しくなってきたからか、おもちは11時半から1時まで昼寝。
あたしはその間にお昼ごはんを食べたんだけど、
今日は珍しくぴょんちゃんがぐずぐずで、抱っこちゃん。
それに影響されてか、おもちもぐずぐずで、
今日で最終回だった韓流ドラマも真剣に見れず、
ぴょんちゃんは眠たいんだろうけど、なかなか熟睡できず。
そうこうしてる間に、旦那さんが帰宅。
今週から部署がかわり、6時過ぎにしか来ないと思ってるのに、
4〜5時台に帰ってきてくれると、すごくうれしい。
で、家族3人でごはんを食べると、そそくさとごはんを食べる旦那さん。
毎度のことだから、別に気にしなきゃいいんだけどさ、
なんか、もっとおいしいだとか、今日あったことを話すとか、
おもちに「おいしいね」とか言ってくれりゃいいのに、
今日はとくにそんなに会話もなく、先に食べ終わった旦那さん。
ぴょんちゃんが抱っこして〜と泣いてるので、抱っこをしたりしてる。
その間、あたしは自分のごはんを食べながら、おもちにごはんを食べさせる。
今夜のメインは豆腐ハンバーグ。それなりに食べてくれた。
でも、結構ぐちゃぐちゃにされ、白飯は半分ぐらい残され、イライラ。
それから、旦那さんにぴょんちゃんとおもちをお風呂に入れてもらい、
今日はどうしてもスーパーに行きたくて、7時半過ぎぐらいから、
おもちの寝かしつけを始め、8時前には寝た。ぴょんちゃんも寝た。
なので、スーパーへ行ったら、あたしが出てからすぐぴょんちゃん起きて、
抱っこしても泣くもんだから、あたしに電話かけようとしたのに、
あたしが携帯を持って行かなかったからか、連絡が取れず、
あたしが帰るまでの25分、ぴょんちゃんを抱っこして、歩いたらしい。
「出てってすぐ泣いたし!しかも、携帯持ってっとらんし」と、
怒られ気味に文句を言われ、それぐらい…と思いながらも、ごめんと謝る。
で、ぴょんちゃんをもう一度抱っこし、寝室にて寝かしつける。
けど、おっぱいが出てないみたいで、ミルクを足し、ぴょんちゃん寝る。
まー、その間、なんか旦那に腹が立って、イライラして、
別に歩いて泣きやむぐらいなら、歩けばかやろーとか思ったり、
こっちだって食材がなきゃ、ごはんだって作れんし、
作ったところで褒めてくれるわけでもないし、もう作りたくないと思ったり、
仕事で疲れてるのわかってるけど、こっちの気持ちだって考えてよと、
たまには労いの言葉くらい言え、このくそと思ったり、
なんだか泣けてきちゃって。見えないところで泣いたよ。
で、旦那に目もあわせず、不機嫌な態度を取った。
旦那、体調不良かなんかしらんけど、薬を飲んだみたいで、
いつもなら「大丈夫?」とか、それなりの言葉かけるけど、それもかけず。
おやすみも、いつもなら「ゆっくり寝てねー」と一言添えるけど、
「おやすみ」と、目も合わせず、不機嫌な声で言ったった。
旦那も仕事で疲れてるだろうし、こどもみたいなことしたけど、
こっちだって1日2人の面倒を見て、スーパーぐらいゆっくり行きたいよ!
たまには「俺が見てるから、ゆっくり行ってきた?」とか言ってくれよ。
なんで、こっちからお願いばっかしなくちゃいけないんだよ。
あたしがお腹を痛めて産んだのなら、結構面倒みろよ!!


と、腹が立ってると、余計なことまで言いそうになるので、
ここで書いて、旦那には言わない。でも、明日は笑顔で対応できないかも。
それか、旦那には期待しないのが、一番なのかな…期待したいんだけどな。
負の気持ちが負な考えを招く。わー、だめなループだ。
でも、産後ってのもあるし、泣きたいときは泣いて、がんばります!