保健師さん訪問

先週の木曜日に、市の保健師さんが、家に来ました。
ぴょんちゃんの体重を計ってもらい、ちょっとした相談をするのかなと思いきや、
ぴょんちゃんについては、ほぼ測定のみ。
ほとんどおもちの相談で、1時間半ほどかかった。


忘れないように、箇条書き。
(食事に関して)
・遊び食べなど始まる時期。
・食べなかったときは、おやつなどにおにぎりやパンをあげる。
・多少食べなくても元気なら大丈夫。
・水分はちゃんと取ること。
・食感や味などがわかり、好みが出はじめる時期。
・出来るだけ、食べやすい(掴みやすい)食べ物を。
・フォークやスプーン、徐々にうまくなっていく。
・30分以上食べてて、遊び食べするなら切り上げる。
(その他)
・上の子優先。結構先まで優先。
・10分でも20分でもいいから、ママと2人きりの時間を作る。
・食べてはいけないもの(石とかおもちゃとか)を口にしたとき、
 「食べ物じゃないから、だめだよ」と、ちゃんと説明して、取るようにする。


あと、タオルを口にすることに関しては、
本人が止めるまで待つとのこと。卒乳ならぬ卒タオル。
ただ、眠たくなくて、ただ口寂しいときにタオルをくわえてたら、
「ちょうだい」などと言い、口から離した方がいいとのこと。


なんか、話を聞いてもらって、モヤモヤが少しは晴れた気がする。
2人育児がこんなに大変だとは…と思い始めた頃だし、今回の訪問、よかったなー。
肝心のメインとゆうか、ぴょんちゃんの体重は4450グラムまで増えてた!
次は4ヶ月検診。それまで、順調に大きくなるよう、がんばるぞー!