1年5ヶ月


最近の写真、ほとんどタオルくわえてる気がする。


・フォークで刺して、食べるようになったが、
 うまいこと食べれると、拍手を強要される。


・走ったりすることができるようになった。


・水遊びをすると、コップで水を飲んでる…だから、公共の場は難しい。


・ついにアンパンマンに目覚めた。でも、やっぱりバイキンマン派。


・オムツはMからLにサイズアップ。
 服もメーカーによっては80がきつい。ズボンは特に。


・朝6時前後に起き、昼寝は1回1〜2時間、夜は8〜9時に就寝。



最近、いろんなことができるようになってきたし、
「お茶入れるから、入れるやつ持ってきてー」と言うと、
床に転がったNubyを持ってきてくれたり、
「ぴょんちゃんが泣いてるから、いないいないばあして」と言うと、
ぴょんちゃんのところに言って、いないいないばあしたり、
危ないことして、怒られたりすると目を合わせなかったり、
結構、こっちの言ってることはわかってるっぽい。すごいな。
ただ、おもちの伝えたいことは伝わらないことが多い…ごめんよ。
言葉らしい言葉はまだ。あたしのこと、パパって言ったりもする。笑
「まんま」とか「わんわん」とか、全然言わないんだよね。
でも、男の子だし、いずれ喋るだろう!とゆったり構えております。


ぴょんちゃんが産まれてからは、なんとなくお兄ちゃんぽくなった。
それにあんまりぐずらなくなった。あたしがリビングからいなくなっても、
ぴょんちゃんがそばにいるからなのか、ぐずぐずしなくなって、
1人で遊んだり、TVを見たり、出産前が嘘のよう。
ぴょんちゃんがおっぱい飲んでると、ちゃんと待っててくれるし、
夕食の用意をしなきゃいけないときも、大人しくしてくれてて、
とても助かってる。いつもいつもありがとう。