1ヶ月&1ヶ月検診


先週、無事1ヶ月を迎え、昨日、1ヶ月検診に行ってきました。


体重:3790グラム
身長:54.5センチ
胸囲:35.5センチ
頭囲:35.5センチ
(6月13日)


・旦那さんが抱っこすると、にこっと笑う率が高い。


・右ばっか向くから、右耳がぎょうざみたいになってる。


・手足をばたばた。タオルケット蹴りまくり。


・それなりに飲み、よく寝る。


・抱っこして欲しくて泣いたりもする。かわいい!



体重は出生時のときより900グラムは増えて、問題なし!
いまのところ、母乳メインで、1日1回ミルク足すか足さないかぐらい。
足すときも、80mlで、出来るだけ頻回授乳で頑張ってる。
おもちのときが嘘みたいに母乳が出てて、ありがたい。
ミルク作るのって、結構手間だったのだと、いまさらになって思うけど、
母乳は母乳でそれなりに食生活に気を使うので、どっちもどっちかな。
ただ、おっぱいが張ってきて、ぴょんちゃんに吸ってもらうと、
すーっと張りが治り、なんか気持ちがいいんだよね!(マッサージ的な)
身長も5センチ近く伸びてた。確かに肌着から手足が出るようになった。
あと、ぴょんちゃん、そんなに泣かない気がする。
もちろん、お腹すいたーとか、おむつ濡れてるーとかで泣くけど、
抱っこして欲しくて泣くときがあって、それはそれでかわいい。
あー、成長はうれしいけど、ゆっくり成長して欲しいなー。なんて。


母体の方は、心配してた筋腫はやっぱりなく、
子宮の戻りもよく、入浴許可も出たので、
1ヶ月以上ぶりに湯船に入ったけど、やっぱり気持ちがいい!
でも、こどもが2人いるとなかなかゆっくり入ってられないので、
当分はビオレのシャワータイムというので、肩らへんを温めていこう。




今日のおもちとぴょんちゃん。おもち、大きいなー。