出産レポ

遅くなりましたが、出産レポです!
長い&汚い話が入りますので、読みたい方だけどうぞ!


6日の昼前に定期健診に行き、内診を受ける。
この時点で子宮口は1・5センチ開いていて、
普通なら翌週が検診のはずが、木曜日に来るように言われる。
内診後、安産を促すための温熱治療?(腰まわりと足元をあたためるやつ)を
したんだけど、おもちがスイッチ押しまくるし、温熱でくそ暑いし、
子連れで検診もやっぱりしんどくて、早く産まれないかと願う。


7日の朝、なんだかお腹が痛い。
本当なら午前中は児童館に遊びに行きたかったんだけど、
お腹が痛くて、児童館どころではなくて、旦那さんや義姉に電話をして、
これはやばいと、お腹が痛い中、中途半端だった荷物を集め、
ツイッターで「陣痛かも」と、ざわつかせてしまったり(すみません…)、
昼頃に義姉と義母がサンドイッチを持ってきて、すぐに帰って、
旦那さんには仕事に余裕があったので、早退してきてもらった。
で、陣痛も10分間隔で、経産婦だから病院に電話したら、
もっと張りが強く、1分以上続くようになったらまた連絡くれって…。
まさかそんなこと言われるとは思ってなかったから、拍子抜けして、
おもちと一緒にお昼寝してたら、陣痛はまた不規則な感じに。
なので、旦那さんとおもちと近くのスーパーへ夕飯の買いだしに。
前駆陣痛が来てたけど、普通に買い物したよ。
で、ごはん食べて、お風呂入って、おもちを寝かしつけて、
あんこのかかった団子を食べながら本を読んだ。その間も陣痛はあり。
そして、「もう寝るから、産まれるなら明日にしてね」と、
自分勝手なお願いをぴょんちゃんにして、12時ぐらいに布団に入り、
ipodをいじって、さー、本格的に寝よう!としたぐらいから、
なんだか陣痛が強くなってきて、眠たいんだけど寝ていられなくて、
枕に顔をうずめ、股を開いてなんとか痛みを逃し、
それでも耐えれないときは、リビングをぐるぐると歩いてみたり。
陣痛中、何度もトイレに行きたくなって、もう最後のあたりなんて、
いきみたい間隔で、トイレに座るたびにひやして、でもなんか出そうで、
けど、寝てる旦那さんとおもち起こすのも申し訳なくて、
自分の中で限界まで我慢して、明け方の4時半、旦那に電話し、
(旦那だけは2階で寝てて、起こしにもいけないぐらいしんどかった)
起きてもらい、おもちを連れて、病院に着いたのが5時ちょい前。
車内で、いきみ逃しするのがすごくつらくて、つらかったー。
病院着いて、分娩台で子宮口見てもらったら、まだ全開じゃなくて、
お腹にNST着けちゃったもんだから、分娩台の上で着替えるはめになり、
なんとかいきみのがしを頑張り、途中強い陣痛が来て、破水。
そっからは、もういきんでいいよーって言ってもらえて、
いきむんだけど、経験者なのにタイミングがうまくつかめず、
痛いんだけど、TVとかでみる出産シーンのように叫ぶこともなく、
「はー、もう眠たい。」と、分娩室の明かりがとにかくまぶしくて、
なかなかうまいこといきめなかったんだけど、なんとか頑張って、
5時35分にぴょんちゃんが無事に産まれた。
今回もまた第一声は「かわいいー!」、そして「終わったー!」でした。笑
助産師さんが旦那さんとおもちを部屋に呼びに行っている間に、
へその緒がついたままの、本当出てきたばかりのぴょんちゃんを
助産師さんが触っていいよって言ったけど、出てきたばかりだから、
白い粘膜のようなものにおおわれたぴょんちゃんはべたべたで、
たった今お腹を痛めて産んだばかりのかわいいわが子をどう触っていいのか、
ちょっと躊躇したけど、触ったらやっぱりべたべただった。
おもちのときには触れなかったから、触れてよかったかな?
そして、旦那さんとおもちが分娩室に来て、家族4人の写真を撮ってもらい、
その後、処置をしていくんだけど、本当の地獄はここから。
胎盤を出すんだけれど、自然にはがれもしないので、
助産師さんに手(つーか腕)を突っ込まれ、胎盤をはがされるんだけど、
これが全然はがれなくて、もう何回もトライされ、しんどくて、
助産師さんでははがれず、先生がしてくれて、なんとかはがれたんだけど、
この胎盤を出すときにいきみ、確かここで会陰がちょびっと裂けた…
で、会陰を縫う前に子宮に筋腫があると言われ、
この9ヶ月、散々内診しときながら今更かよ!?とびっくり。
それから会陰を縫ってもらい、6時半過ぎにやっと病室へ。


と、ざっとこんな感じの出産でした。
分娩時間は5時間59分で、前回の半分ぐらいの時間でした!
胎盤のところの痛みっつうか、気持ちわるい感覚というか、
とにかく胎盤のところが、次の出産は当分先でいいやと思った。
それに前回は勝手にソフロロジーみたいなものをしてたけど、
今回はとにかく眠たくて、痛くて、辛くて、しんどかったー。
きっと、気の持ちようがもうちょい違えば、痛みは違ったのかな?
でも、胎盤のくだりは本当もう2度と経験したくないよ…


体重:2846グラム
身長:50.0センチ
胸囲:32.0センチ
頭囲:33.5センチ
(6月8日)