]最近のこと

最近のおもちは、ちょうだいと手を出すと、手に持ってるものをくれる。
こないだ、手にパンを持っていたので、ちょうだいと言ってみたら、
パンを持ちかえて、持ってない手をちょうだいの手に乗せてきた。
知恵が少しずつついてきたんだなーって、実感した。かわいいんだー。
あと、数日前から口の中に指をつっこむようになった。
普段、全然指なんてつっこまないので、もしや奥歯が生えるのかも!
生えるのはうれしいことだけど、歯磨きが大変…いまだって大変だもん。
下の前歯はまだしも、上の前歯は唇をペロンとめくらな磨きにくいし、
おもちがいやがるので、本当磨きにくくて、虫歯が心配…
かと言って、寝る前のミルクの止め時がわかんないし。うーん。
しまじろうも通じないので、まだまだ歯磨き戦争は続きそうです。


最近のぴょんちゃんは、先週か先々週ぐらいからか、胎動が!
最初、ぴょこって感じで感じて、もしや胎動かも!と思ったら、
1日数回感じるので、胎動と確信。最初って、どれか悩むよね!
おもちの時は、20週ぐらいで胎動わかったし、
ぐにょーんって感じの胎動だったから、兄弟でもちゃうんだなー。
あと、胎動が始まってから、声かけをすることが増えた。
なんせ、普段はおもちがいるから、おもちばっかりになってて、
ぴょんちゃんのこと、全然かまってあげられないんだけど、
胎動でぴょこってされるたびに、「ここにいますよー」って言われてる
ような気がして、その時に、「元気にしてるー?とか、
本当、たわいもない、普通の言葉をかけてます。しあわせです。


最近のあたしはマタニティブルーになったり、笑ったり、元気です。
夕飯の用意時におもちにギャン泣きされると、イラーってして、
ごはんも泣きながら食べられた時には、こっちも泣きたくなって、
これがこども二人になって、あたし育てられるんかな…と、
すっごく不安になる。キャパ足りるんか、いや、いまだって危ないかも。
でも、時間が経つと「なんとかなる。案ずるより産むが易し!」と、
自分に言ってみたりして、心を落ち着かせています。
あと5ヶ月の間で、あたしはどれだけ成長できるかな。