10ヶ月検診

先週、市の10ヶ月検診に行ってきました!
身長:73.0センチ
体重:9150グラム
胸囲:43.8センチ
頭囲:42.7センチ


1時15分から受付だったので、その時間に行ったら、すでに31番。
他のママ友に聞いたら、1時に来たのに、16番と21番だったって。
って、1番の人は何時に来たんだろう。


まず、集団(番号順の10人ぐらい)で、今日の流れと離乳食のことの説明。
先生、色々説明してくれてるのに、あたしは隣にいたママ友とお喋り。
こうゆうとこ、学生時代から変わってないなーって思った…すみません。


それから、待つこと何十分。保健士さんによる問診をして、
また何十分待って、身長や体重を量り、その後内診。
停留性睾丸については、1歳6ヶ月まで様子をみましょうとのこと。
そして、すべて終わって、母子手帳を受け取るまでのトータルの時間、
2時間!つかれたーの一言でした…おもちもお疲れさま。
保健士さんたちも、お疲れさまだよね。


検診の会場で、4ヶ月検診の時に知り合った、21歳ママと再会!
そこで、妊娠を告げると、そのママも妊娠してて、予定日6月だって!
なんたる偶然!テンションあがっちゃったよー!!
安定期入ったら、遊びに誘ってみようかな〜。