あたしの実家の人たちの話

姉、ハローワークを通して、介護の学校に行くという話が出て、
先週、面接&筆記試験があって、3日前に合格通知が来ました!
これで晴れて、9月から3ヶ月間、介護の学校に通いつつ、
失業保険ももらいつつ、がんばるとのこと。
長年乗ってたノアを打って、母も運転出来るように、
カローラフィールダーに乗り換えることになった。うらやましい。
介護、大変だよ?って言ったけど、どうやら本人はやる気まんまん。
「だって、あたしがおとんやおかんの面倒みなかんでしょ?
 だったら、介護のことを学びたいし、恩返ししたいんだ。」って。
やっぱり、いつまでたっても姉には頭があがらない。


父、数ヶ月前に市のがん検診を軽い気持ちで受けたら、ひっかかり、
「俺は手術も入院もしない」と言いだして、ほっといたら、
「やっぱり病院行く。手術も」と言いだして、
8月半ばに入院・手術して、3日前に退院しました。
病院からも、自宅からも、「おもちに会いたい」と電話がかかってくる。
わかってるから、朝早く電話かけこんでー…寝ていたいんだよー…
病名は大腸がんでも、S字結腸というやつで、普通に治ったっぽい。
まだ、病院通わなかんけど、無事に成功したみたいです。
これで、みんなのおかげで生かされてるんだと、心改めて欲しいな。
とにかく、無事でなにより。毎日お見舞いに行った母は、やっぱすげー。


父のこと、日記に書かなかったのは、なかなか書くタイミングがなくて、
かと言って、大して心配してなかったというか…ははは。
だって、去年の夏から激やせして、やっと病名がわかって、
あたしは原因がわかってよかったね。って感じにしか思わなかった。
いまの医学は、人が思ってるよりも先に進んでるんだろうなー。