会社へ行ってきた

今日はお昼から、前に勤めていた会社へ。
とりあえず、駐車場が敷地内にあるけど、
事務所でずーっと抱っこはきついと思って、一応ベビーカーに乗せた。
半年ぶりに行った会社は、みんな夏服だった。


赤ちゃんってゆうのは、やっぱり抱っこされるもので、
どうしても隣人(向かい人)に抱っこさせたくなかったんだけど、
他の事務員さんが抱っこしたから、隣人だけ抱かせないわけにもいかず…
「赤ちゃん産むっていいよー。しあわせ。」って話をした時に、
「あー…、あたしは全然興味ないから。産まない」って言われたり、
(たとえそう思ってても、その場しのぎの会話ってあると思うような…)
あたしと一緒に辞めた違う部署の上司に写メ送るからって、
写真撮られて、すっごいいやだった…ってどんだけ嫌いなんだよ。笑
あと、部長に「手が空いたら、働きに来て」って言われて、
朝早いし、通勤時間40分かかるし、給料安いし、休み少ないし、
仕事さぼりまくりの隣人と仕事したくないから、会社辞めたのに無理!
「いやー、保育園とか空いてないんで…」ってやんわり言ったけど、
やっぱり戻ってくるのを望んでるみたい。6年も働いてたしね。
でも、戻ったところでやらされる仕事は、前の仕事ではなく、
40歳の先輩の仕事だって、新人ちゃんが前言ってた。
くそややこしい仕事なうえに前より安月給なら、絶対無理!!
次会ったら、ちゃんと断ろう。あたしは給食のおばちゃんになるんだ。



でも、それ以外は行ってよかった!(愚痴ばかりですみません…)
40歳の先輩が今年の秋結婚するって言ってて、婚約指輪見せてくれたり、
おばちゃん事務員さんと新しい人(10歳双子のママ)と出産話をしたり、
新人ちゃんとも会えたし、ちょっと喋れたし、よかった。
それとちょうど、新しい人が来てて、初めて会うのにすごくいい人で、
新人ちゃんも教えやすそうな人だったし、よかったよかった。


事務所を後にしてからは、すごくお世話になった現場の人のところに行って、
おもちを見せれてよかった。妊娠中もたくさんお世話になったし。
あと、自分の仕事と深くかかわってた人に会えたし、よかった。
次はベビーゲートとすべり台をもらいにまた、秋か冬ぐらいに行く予定。
その頃には新人ちゃん、もう会社にいないのは、さみしいなぁ。
でも、プライベートで会えるから、それはそれで楽しみ!いえい!