4ヶ月検診&BCG


母ちゃんに、いつもいたずらされてます…(おもち談


昨日は、市の4ヶ月検診に行ってきました。
梅雨だけど、晴れてくれたので、ベビーカーで保健センターへ。
着いて、受付を済ませたら27番。大体30人前後ぐらいだったかな。
とりあえず呼ばれるまで、隣に座ってたママさんと喋る。
こどもくん、すっごい元気だった!暴れまくってた!
少し喋ってたら、集団で呼ばれて、円になり、とりあえず遊び方を教わる。
ハンカチやガーゼを使った遊びと、足をくすぐる遊び。
みんなで遊び方をやるんだけど、こっぱずかしかったー。
おもちは両隣にいる赤ちゃんに笑うんじゃなくて、
その赤ちゃんのお母さんに笑ってた。ごきげんさんだったね。
遊びのあとには測定があって、体重は7290グラム、身長は64.5センチ。
体重は7キロ越えてるとは思ってたけど、身長も伸びてて、
産まれた時より約15センチも伸びてて、旦那さんがうらやましがってた。笑
測定のあとは小児科医による診察だったんだけど、それを待ってる間、
裸んぼ(軽くタオルなどで巻いてたけど)の赤ん坊を抱っこしてて、
すっごい暑くて、「疲れますねー」とまわりのママさんと喋る。
診察では、脂漏性湿疹のことをつっこまれ、オイルを塗って、
ふやかしてからお風呂でシャンプーするようにと言われた。
だいぶなおりかけなんだけど、やっぱりしなきゃいけないっぽい。
あと肌が色白なせいか、汗疹についてもつっこまれる。
てか、指摘されるまで汗疹って気付かなかったよ…おもち、ごめんね。
朝昼はベビーバスにて体を清潔にして、夜はお風呂で、と指導される。
移動性睾丸についてはやっぱりまだ経過見って感じ。
あと、首のすわりはやっぱりまだみたい。うつぶせにしての首もちあげは、
1・2センチぐらい。1日1分×3回、練習してねと言われる。
その後、本日のメインイベントなBCG!小さな体に2回も判子注射!!
打った瞬間、泣いたってゆうより、「ひゃー」って声をあげた。
その後、液を乾かすために、乾くまでの10分ぐらい、同じ体勢で待つ。
打たれた左腕を、動かないように持って、座っておもちを抱っこしてて、
やっぱりまわりが泣いてたせいか、おもちも泣く。
多分、痛いのもあるんだろうけど、暑いし、眠いし、おなかすいたし、
ってのもあって、泣いてた。のど自慢のOPなどを歌ってあやしてみたら、
結構泣きやんだりもしたけど、やっぱり泣いたりもした。
けど、こんな風にも泣くんだ〜って新たな発見がありました。
それに泣いたおもちもかわいい。もっともっとだきしめたくなる。
あと、今回の予防接種で、「あぁ、母になったんだな」って再認識。
毎日の育児はもはや当たり前のことなので、なんとも思わないんだけど、
自分のこどもが予防接種で泣いてて、それを抱きしめて、再認識した。
そして、母も、あたしの予防接種の時にこうしてくれてたんだと思うと、
とてもしあわせなことだなって思った。お母さんありがとう。


で、BCGが無事乾き、帰る前に、右側にいたママさんに、番号聞いた!
そのママさんのこどもくんがかわいくて、ママさんも笑顔がかわいくて。
(笑うと目がなくなる人。そうゆう顔スキ!!旦那さんも目がなくなるタイプ)
ここで番号聞かな、一生会わんかもしれんって思って、勇気だして聞いた。
首にでかいキスマークがついてるのにもかかわらず、キャミで来るとゆう、
ちょっと変わった感じの人だけど、すごく笑顔がかわいくて、
高校の入学式で笑顔がかわいくて、友達になった子のことを思い出した。
ママ友ってゆうより、あたしがそのママさんと友達になりたかったんだ!
おもちとママさんのこどもくんも、仲良くなってくれたらいいなー♪
あともう1人、左側にいたママさんとも番号交換。
というか、右側のママさんと番号交換してるのを見られてしまい、
なんか聞かなまずいかな…と思い、社交辞令的な感じで聞いたというか。
でも、どんなきっかけにせよ、子育てしてる同士、仲良く出来たらいいな。


ちなみにこの日のTシャツは、CBMDのハンバーガーT。
やっぱりそうゆうのスキそうな人はおらず…なかなか出会わないか。