測定

今日は市の乳幼児相談に行ってきた。
9時半から10時半の間に受付で、10時15分ぐらいに行ったら、
50人ぐらいは赤ちゃんがいた。いや、もっといたかも。
とりあえず受付を済ませて、待ち時間の間に住所変更などの手続きへ。
(引っ越しはまだなんだけど、融資や住宅登記の関係で)
ついでに医療受給証とこども手当も住所変更して、
不動産屋さんや銀行に渡す住民票ももらったんだけど、
本籍変えるの忘れてた…さっき(夜9時過ぎ)に気付いた。
明日、旦那さんが印鑑証明の手続きに行くけど、時間がないみたいなので、
また日を改めて行かないと。明後日いこうかな。


で、本来の目的(どっちも目的だけど)乳幼児相談は、
測定・相談・赤ちゃん教室があって、今日は測定だけにした。
まず、名前を呼ばれて、服を脱がして、体重計に乗せて、身長を計って。
体重は6760グラム、身長は61.8センチ。大きくなったなぁ。
服を着せてる時に、隣の女の子がおもちの手を触ってたんだけど、
おもちは全くの無視。隣の女の子はこないだ1歳になったそう。
そういえば、服を脱がせてる時は、「色白ですね〜」と話しかけられた。
あと「女の子ですよね?」と言われる。かなりの確率で言われる。


てか、ああゆうところに初めて行って思ったのが、
結構、仲良しさん同士で来てるって感じ。いいなー。
かと言って、話しかけることもなかなか出来ないので、
これから毎回、こうゆう測定やら検診の時はバンドTを着てく!
そしたら、中にはあたしと同じ音楽がスキな人がいて、
あわよくば、仲良くなっちゃったりとか。って、欲張りすぎ?
とりあえず今日はKEN YOKOYAMAのTシャツ着て行きました。
ま、浮いてたけど…それはそれで楽しかったというより、新鮮でした。
産まれて数ヶ月から2歳近くの子がたくさんいた。
おもちが産まれてきてくれたから、出来る経験だしね。
これからは積極的に参加出来たらいいな〜。