実姉の今

実は3月半ばかおわりぐらいに、実家でぼや騒ぎがあり、
原因はたばこの不始末。2階にある姉の部屋で火が出ちゃって、
消防車来たけど、たたみ1枚と布団が燃えただけで済んだみたい。
で、これをきっかけに火災報知機をやっとつけた我が家。
まー、こうゆうことない限り、つけなかっただろうし、
いいきっかけだったんじゃない?ケガ人もいなかったし。


で、ぼやをおこした姉は反省してるってゆう感じでもなく、
きっとそれは病気のせい。なにもかも病気のせいにされちゃ、
病気も気が悪いだろうけど、きっと病気のせい。心ここにあらずみたいな。
でも、そのぼやの数日後ぐらいから、だんだんと病状がよくなってきて、
今では薬の数も減ったし、のびっぱなしの髪を美容院で切った。
が、新しい髪形は丸坊主。野球部ってぐらい。
でも、昔から男に間違えられてたし、人生1度しかないからって、
坊主にしたんだってさ。太ってるのも手伝って、山下きよしみたいだった。笑


そして、昨日、「おもちが産まれて、お祝いあげてないから」って、
電話があり、今月末あたりに、おもちの夏服を買いに行こうと約束。
あと、介護の仕事をしたいって言ってた。親もいずれは介護せなかんしって。
なんか、今回の病気で本当、たいくさん迷惑かけたかららしい。
「前の仕事は医療関係で、それで責任たくさん負わされて、
 心の病気になったのに、介護ってもっと大変だよ?」って言ったら、
「それでも、介護の仕事がいいなーって思う」って言ってた。
だから、「大変だろうけど、したいことすりゃいいよ」と言ったら、
「ありがとね。とりあえず、髪が伸びてからにするわ。笑」って言ってた。


病気がまだ完治してないけど、元気になった姉を見て、
母は泣いたみたい。そりゃ、自分の娘だもん、泣けるて!
まだまだ上がり下がりはあるだろうけど、よくなってきて、よかった!
あたし、大したことしてないけど、お母さんと神様、ありがとーーーっ!!