出産手当金

昨日、前の会社から出産手当金について電話があり、
今日、労務士さんから出産手当金についての書類が郵送で届き、
色々やりとりしてるんだけど、めんどくさーーーい!
なにより、今、旦那の扶養に入ってるんだけど、
その扶養から外れないと、出産手当金がもらえないらしく(金額的に)、
しかも、さかのぼって外れる上に、また入らないといけないし、
そして、外れてる間の分の国民健康保険と年金に加入しなくて、
役所に行ったり、労務士さんに電話したり、旦那の会社に電話したり、
もうごちゃごちゃ。めんどくさいことに巻き込んですいません…


てか、会社やめるときに、会社の事務員さんに相談したら、
旦那の扶養に入ればいいよって言われて、旦那さんの扶養に入ったのに、
いまさら国民健康保険に入らなかんとか、すっごいめんどくさい。
説明下手だし、頭悪いで、電話でうまくつたえられないしさ。
役所の人にも伝えるの大変だったよ。でも、なんとかわかってもらえた。
ならば、もう旦那の会社と労務士さんで話し合ってもらうのが一番かな。
でも、出産一時金を旦那の扶養での健康保険で申請しちゃったし、
どうやら、病院に直接支払いがもう済んでるみたいだし、
そうなると、一度うちが42万立て替えて、あたしが前に入ってた、
社会保険の方に申請して、もう一度病院に支払うことになる。
別に立て替えるのはいいけど、これまたややこしい。
でも、出産手当金が30ちょいもらえるらしく、
たとえ、3カ月間の保険と年金を払っても、約8万の支払いで済むみたいで、
あたしが働いてないので、確実に欲しいし、かなり大きいよね。


追記

結局、旦那の会社が出産一時金のことだと思ってたらしく、
「奥様に何度説明しても、納得してもらえない」と旦那に電話があって、
労務士さんから旦那の会社に電話したら、わかってもらえたみたい。
あたしの説明も悪かったけど、一時金とは違うやつって説明したのに…
まるであたしが分からず屋のとんちんかんみたいで、ちょっとやだけど、
こんなめんどくさい手続きをしてくれるんだから、感謝しないとね。
それに労務士さん、さまさま。やっぱり専門家ってすげー。
あとは、旦那の扶養から抜けましたよってゆう書類が来たら、
市役所に行って、健康保険料と年金払って、労務士さんに申請書送って、
もしかしたら出産一時金をたてかえても、ちゃんと戻ってくるし、
すぐには終わらないけど、保険も年金も扶養に入れるし、大丈夫。