旦那さんにも

出産をして、とりあえず妊婦生活に終止符を打ち、
育児(育自)をスタートさせたわけですが、(本格的には退院してからかな)
産んだのはあたしだからか、頑張ったねってほめられるのはあたしばかり。
確かに、出産、頑張った。痛かったし、今まで生きてきて、一番がんばった。
でも、旦那さんも、あたしと同じぐらいほめられたっていいと思った。


かと言って、検診についてきてくれるわけでもなく、妊婦本を読むわけでもなく、
たまに家事をお願いしたら、してくれた程度で、積極的ではなかった。
でも、旦那さんがいたから、おもちがお腹に来てくれて、
つわりで実家に帰ったり、いろんな不便な思いもさせたし、
あたしが仕事を産休取らずに辞めたのに、毎日文句言わず働いてくれてて、
会社が近いとは言え、毎朝寒い中、原付で会社行ってくれたり、
入院中の今も、仕事大変なのに面会時間に間に合うように来てくれて、
(待ち受けがおもちの写真で、かなりやる気が出るらしい)
とにかく、妊婦のあたしと同じぐらい、旦那さんもこの妊娠生活で、色々大変だったと思う。
妊婦じゃないから大変じゃない、じゃなくて、
妊婦になれないから大変だったかも。一生、胎動を感じることも出来ないし。


ってよくわかんなくなってきたけど、旦那さんももっとほめられるべき!
でも、誰も旦那さんに「おめでとう」は言っても「頑張ったね」とは言わないから、
あたしが言った。感謝のことばも数えきれないぐらい言った。
そしたら、旦那さんもうれしいし、出産後に旦那さんからもらった、
「おもちを産んでくれてありがとう」の何倍ものお返しが出来たような気がする。
旦那さんがいたから、頑張れたんだもんね。ありがとう。