新人ちゃんの仕事状況

新人ちゃんが入社して、約1ヶ月半が経ちました。
以下、愚痴なのでたたみます。


あたしの仕事を7割ほど、残りの3割はほかの人に引き継いだ。
ほかの人への仕事はほぼ引き継ぎがおわったのだけれど、
新人ちゃんへの引き継ぎはなかなか…いや、引き継ぎは8割終わった。
でも、仕事をしている新人ちゃんの頭の上にはたくさんの?が見える。
多分、基礎的なことがわかってないから、教えてもわかってもらえなくて、
あたしが、理解しやすいだろうと思い、仕事の見本を小さいサイズにして、
見本とマニュアルを渡してるのにもかかわらず、
それを見ながら仕事をしてくれないせいか、他の仕事と混ざっちゃって、
これはこうで、あれはあれ、と、その仕事に対しての法則?を教えても、
「忘れちゃいました〜。笑」と言われ、あたしが結構へこむ。
「あたしがやるわ」と手を出すにもいけないし、ストレスもたまる…
教えたことのまとめが済んでないからってゆう理由もあるけど、
そうなら、まとめる時間を作ろうと、他の仕事の効率を上げてほしいし、
何回も同じことを聞かれるので、そのつどメモをとってほしい。
いいこなだけに、最近は仕事に対しての?が多すぎて、
ついついイライラしてしまい、仕事以外での接し方がぎこちなくなる。
ただ、今日、忘れてる自分に対してへこんでた新人ちゃん。
どうか、そのへこみを、仕事への情熱に変えて頑張ってほしい。


かと言って、まだ1ヵ月半しか経ってないんだよなー。
頑張ってる。すごく頑張ってる。でも、あともうちょっとだけ頑張れ!
てか、きつく言うべき?それとも、がんばってやさしく接するべき?
先週から会社で毎日のようにこのことが起きていて、結構疲れてて、
会社にいたくない。でも、いないと確認出来ないし。
とりあえず、12月後半からは有給消化で休みがちになるので、
「いやでも、覚えなきゃ、自分が困るから」
ということを自分で気づき、身にしみてくれるかな?
あーーー、明日も会社行きたくなーーーい。することもないし。うーん。
あたしの仕事の教え方が悪いのかな。あー、もうやだー。