戌の日って

昨日の女子会の旅行の件、うまく断れた。
みんな、妊婦のあたしを気遣って、温泉とかでまったり、
とかの企画を立ててくれてたらしいけど、
温泉も行く気がしない…もう長いことお風呂につかれない。
色々と考えててくれたみたいで、本当ありがたいなぁ。


そういえば、戌の日。
あたしは実母の勧めもあって、八事の塩釜神社に行く予定で、
今月の戌の日って、14日(月)と26(土)しかなくて、
別に戌の日に腹帯まけばいいっていうことで、今週末か来週末に。
腹帯持参でもいいってHPには書いてあったけど、
どんな腹帯でもいいのかな。個人的にはパンツの上から出来る、
ガードル(?)タイプの腹帯を買おうかなぁと思ってるけど、
祈祷してもらうのって、さらしみたいなのがいいのかな。
それとも、塩竃神社にすでにある腹帯を使うとか。
さらし…巻くのめんどくさそうだし、腹帯持参しやいいかなぁ。
もっと、詳しく戌の日について書いてくれりゃいいのに!
てか、車の祈祷に成田山も行かなきゃいけないし、
塩竃神社で安産のお守りだけでもいいかなーなんて考えてたけど、
会うたびに実母が「戌の日は?いつ行くの?」って言うので、
祈祷してもらった方がいいんだろうなぁ。ある意味親孝行・子孝行。
でも、過去に成田山で車の祈祷してもらった時も笑ったから、
祈祷で笑ってしまいそう。笑ってはいけないみたいな空気、だめー。
本当、ああいう時って、なんでも刺客に思えてしまうんだよね。
そういえば、実姉が戌年なので、なんか安産めいたものもらおう。
というより、せがもう。ししし。