2011-11-15から1日間の記事一覧

1)8月末から10月半ばまでのこと

実父が10月16日(日)に亡くなりました。 記録と、自分の気持ちの整理のために。

2)亡くなる1週間前ぐらいから前日

8月末から実家へ週1〜2は行くようになった。 父になんとか長生きしてほしくて、生きる気力を出してほしかったし、 介護で弱音を吐かず頑張る母をいやすために、会いに行った。 最後にあったのは11日(火)。 大体月曜日に行くんだけれど、この週は月曜日が…

3)亡くなった当日

16日(日)。 朝4時頃、母が寝てる父を寝返りさせて、6時、寝返りをさせるつもりが、 バタバタしてて、父のことをすっかり忘れる。 8時、姉が母に父の寝返りした?と聞き、してないってなって、 じゃー、しとかんとかんねってなって、母がしに行ったら、も…

4)お通夜

17日(月)。 義姉と近くのイオンへ喪服を買いに行く。 なんか、父が亡くなったのに、普通な自分がいた。 昼に帰宅、おもちが昼寝から起きたら、葬儀場へ。 お通夜が6時ぐらいだったので、私服で葬儀場に行き、 ギリギリまで私服でいたら、5時ぐらいに旦那さ…

5)お葬式と初七日法要

18日(火)。 火葬場の時間の関係で、朝9時半からお葬式。 9時にはつきたかったのに、やっぱり朝はばたばたで、ギリギリに到着。 お通夜同様、式は滞りなくすすみ、父と最後の対面。 いま思えば、父に手紙を書き、それを棺桶に入れればよかったんだけど、 な…

その後

葬式を終えて、実家でごはんを食べた後に、おもちが熱を出した。 熱を出したのが、お葬式終わってからで本当によかった。 お通夜とお葬式も、ふたりともいい子にしてくれて、とても助かった。 おもちがお坊さんに木魚のリズムに乗ったりもして、笑ってしまっ…